ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

119番通報についてのお願い

[2023年10月27日]

ID:71401

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

119番通報についてのお願い

 119番通報の中で、間違い電話やいたずら電話などの通報が毎年10%前後を占めています。そのために、本当に必要な通報を受信できないことも考えられます。本当に必要な緊急性の高い通報がすぐに受信できるようにご協力をお願いします。

間違えて119番通報した場合は

 間違えて119番通報したときや、お子様が誤ってかけてしまった場合は『間違いです』と伝えてください。
 無言で電話を切られると、緊急性を確認するために消防から折り返しの電話をかけます。
 (スマートフォンには、画面ロックがかかった状態でも119番通報などの緊急通報ができる機能があります。お子様がさわっていたり、ポケットやカバンの中で、誤って119番をかけてしまう場合があります。)

いたずら通報はやめましょう

 119番は緊急回線ですので、いたずら通報は絶対にしないでください。 
 いたずら通報が原因で、本当に119番通報を必要としている人の妨げになる場合があります。
 いたずら通報で消防車などが出動した場合、一刻を争う場所への到着が遅れる場合もあります。
 絶対にいたずら通報はやめてください。

119番通報は落ち着いて正確に

 正確な通報内容は消防職員の円滑な現場活動につながり、結果、市民の皆さまの被害の軽減や迅速な医療機関の受診へとつながります。

お問い合わせ

八尾市消防本部指令課

電話: 072-992-0119

ファックス: 072-992-2281

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?