ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

10月20日(金) 令和5年度 文化祭

[2024年4月4日]

ID:71402

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

舞台発表の部

 「今、文化祭ええ感じやねん。」をテーマに取り組んだ今年の文化祭。ハイレベルの争いとなった学年別合唱コンクール。音楽・美術・演劇といった文化芸術やプログラミングなど日頃の活動成果を発表してくれた文化部。学習活動の成果をさまざまな形式にまとめた展示作品の数々。今年は一体感のあるとても”ええ感じ”の文化祭になりました。
 午前中の学年別合唱コンクールでは、さわやかなコーラスの1年生、のびやかなハーモニーの2年生、ボリュームがありクリアな三部合唱を聴かせてくれた3年生と、それぞれの学級が一つにまとまり心にしみる合唱を披露してくれました。どの学級の合唱も実力が伯仲しており審査員の先生方を大いに悩ませましたが、結果は最優秀賞が1年5組・2年1組・3年1組、優秀賞が1年4組・2年3組・3年3組に決まりました。なお、全学級の合唱曲は下記のとおりです。

全学級の合唱曲
 1組 2組 3組 4組 5組 
 1 
フェニックス Forever 想い出がいっぱい unlimited 流れゆく雲を見つめて 
 2 
旅立ちの時
~Asian Dream Song~ 
瑠璃色の地球 変わらないもの COSMOS 大切なもの 
 3 
明日はきっといい日になる 手紙
~拝啓 十五の君へ~ 
Best Friend ひまわりの約束  あとひとつ



 午後から行われた演劇部の完全オリジナル作品『パーフェクトガール』(勉強・スポーツなんでもできる少女が周りの期待に応えようと偽りの自分を演じるのに疲れ果て挫折してしまうが、逆境にめげず明るく振る舞う友人の笑顔に救われ、本来の自分を取り戻し生きていくことを決意する。友情を通じて成長する青春物語)を見事に演じてくれました。また、エンディングを飾ったのは吹奏楽部。『学園天国』、『レールウェイ』、『We are the world』、『リトル・マーメイド・メドレー』と圧巻の演奏で会場を魅了し、アンコールに応えた『情熱大陸』では会場が一体感のある盛り上がりを見せ、熱気に包まれながら舞台発表の幕を閉じました。

展示発表の部

 展示発表は、家庭・英語・理科・国語・美術科から日頃の授業の中で取り組んだ作品や調べ学習のまとめなどを発表しました。また、美術部やパソコン部の作品のほか国際クラスからは母国の文化や伝統工芸等の紹介、図書委員会はテーマ別にお薦め本の紹介を行ってくれました。なお、パソコン部はオリジナルのゲーム制作を行い、見学の際には多くの生徒がゲームを楽しんでいました。

お問い合わせ

八尾市 (小・中学校、義務教育学校)曙川南中学校

電話: 072-994-1418

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?