ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

アルバムの部屋 (2024年2月)

[2024年2月28日]

ID:72894

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

市長の公務風景を写真や動画で紹介します。

2024年2月-February-

2日(金)表敬訪問【八尾天満宮 鬼追い式の皆さん】

大松市長 イベントでの様子

2月3日に節分祭追儺式を開催される八尾天満宮より、福娘の皆さんと鬼の皆さんが表敬訪問にきてくださいました。
節分祭追儺式に先立ち、大立ち回りを披露いただき、居合わせた皆さんに福を招いてくださいました。

2日(金)表敬訪問【春駒保存会様】

大松市長 イベントでの様子

春駒保存会の皆さんが表敬訪問にきてくださいました。
春駒とは、紅白の手綱を手に、板に馬の絵を描き、祝いの言葉をうたう正月の門付芸です。
春駒保存会の皆さんは、節分の日に市内各所を回り、この伝統文化を守っておられます。

5日(月)八尾市中小企業地域経済振興功績者顕彰状授与式【錦城護謨株式会社】

大松市長 イベントでの様子

八尾市中小企業地域経済振興功績者顕彰状授与式を行いました。
本授与式は、本市の地域経済振興に大きな功績のあった団体及び個人等を顕彰することにより、その功績を称え、より一層の産業集積の維持発展を促進することを目的としています。
この度は、誠におめでとうございます。

7日(水)八尾市と株式会社NKS-405様との「地域における健康増進等及び災害対策にかかる施設利用に関する協定」締結式

大松市長 イベントでの様子

株式会社NKS-405様との「地域における健康増進等及び災害対策にかかる施設利用に関する協定」を締結いたしました。
本協定により、平時においては、健康増進等のための市の事業実施及び地域における市民活動等の場所として、災害時には、緊急一時避難場所、物資の一時保管場所等としてご提供いただけることとなりました。

7日(水)感謝状贈呈式【八尾市女性団体連合会様】

大松市長 イベントでの様子

八尾市女性団体連合会様は、能登半島地震のような大規模な自然災害などで甚大な被害に遭われた被災地に対し、これまで迅速に義援金や物資の送付等の支援活動を続けていただいております。心から感謝申し上げます。

8日(木)記者説明会(令和6年度市政運営方針・予算案の概要)

大松市長 イベントでの様子

令和6年度市政運営方針並びに予算案の概要についての記者説明会を開催しました。
市政運営にあたっては、引き続き、物価高騰への対応に的確に取り組みつつ、 「安全・安心・環境」 ・「子ども・子育て」・「健康・福祉」・「魅力・活力」 ・ 「2025年大阪・関西万博」を市政運営の5つの重要ポイントとして位置づけ、市民最優先の視点で各種取り組みを展開してまいります。
「すべての市民に光があたり、選ばれるまち、住み続けたいまち八尾」の実現に向けて、力強く邁進してまいります。

☆令和6年度市政運営方針についてはこちら

14日(水)第62回事業者・消費者・行政のつどい~多様化する社会での健康・安全・安心~

大松市長 イベントでの様子

第62回事業者・消費者・行政のつどい~多様化する社会での健康・安全・安心~が開催されました。
「人とのつながりとやさしいくらし~エシカル消費~」をテーマに、事業者・消費者・行政が一堂に会し、消費生活に関する調査結果の発表や、日常生活における消費者トラブル、食の問題など、身近な課題について意見交換が行われました。

28日(水)ピンクシャツDAY議会

大松市長 イベントでの様子

八尾市議会において、いじめ問題に取り組む姿勢を発信するためピンクシャツDAY議会が開催されました。
「ピンクシャツデー」とは、ピンクシャツを着たり、ピンク色のものを身に着けることで「いじめ反対」の意思表示を行うカナダ発祥のポジティブキャンペーンであり、毎年2月の最後の水曜日は、いじめ反対の日とされています。
引き続き、いじめのない環境づくりを推し進めてまいりますので、ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

本市のピンクシャツ運動についてはこちら

お問い合わせ

八尾市政策企画部秘書課

電話: 072-924-3809

ファックス: 072-924-0032

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?