ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

1年生校外学習

[2024年3月11日]

ID:73357

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

1年生校外学習

令和6年2月29日、1年生はコリアタウンへ校外学習に出かけました。班ごとに河内山本駅から鶴橋駅まで移動し、午前中は聞き取り学習、午後からフィールドワークを行いました。聞き取りの感想の中には、「KCC会館に着くと郭さんから「歴史」、「異文化」、「共生」の3つについて話を聞くことができました。中でも一番心に残ったのは「共生」の中に出てきた『意見のすれちがいは絶対にある』という所でした。確かに郭さんの言うとおりどれだけ仲の良い友だちでも意見のすれちがいは絶対にあるな~と思いました。ただそのすれちがいが悪いのではなく人の数だけ考え方があるからすれちがうこともあるというのを理解するのが大切だなと思いました。」や「郭さんには「歴史」、「異文化」、「共生」について話をしてくれました。特に心に残った言葉は「偏見」です。他の物や人に偏見をもつことで、決まった人としかいれない、決まった食べ物しか食べられないという不自由なことになってしまうことを知りました。見た目で決めつけるのではなく、相手を知って同じ人として認めて、対等に扱うことが大切だと知りました。」など、実り多い校外学習だったと思います。

お問い合わせ

八尾市 (小・中学校、義務教育学校)上之島中学校

電話: 072-998-5154

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?