ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

令和6年3月の様子

[2024年3月20日]

ID:73361

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

北山本小学校 令和6(2024)年3月の様子

 がっこうのようすをおしらせします!

第68回卒業式が挙行されました!!

 3月15日(金)には、コロナ禍以前同様に、卒業式を挙行することができました。コロナ禍では、できなかった来賓の招待も元に戻り、PTA会長の祝辞もいただくことができました。
 この日は、卒業式にふさわしく、とてもよく晴れており、多くの卒業生と保護者の方が、整備された真新しい北門で、たくさんの写真を撮っておられました。
 ご卒業おめでとう!!

お別れ会を開催したよ♪

 卒業式直前の3月14日(木)にお別れ会を実施しました。直前に2年生が学級閉鎖になったので、感染症対策をとりましたが、どの学年も一生懸命に発表していました。
 2年生も事前に撮っていた動画で発表してくれました。

夢作文発表会を開催しました

 3月13日(水)、児童会による司会進行のもと、校内発表会を実施しました。インフルエンザが流行っている時期でしたので、集合せずにオンラインで教室に中継しましたが、4階多目的室では、保護者の方も見守るなか、みんな一生懸命、発表していました。

前列は発表者、後列は司会の子どもたち

ペロリ賞を表彰しました!

三学期のペロリ賞は、金賞4年、銀賞5年、銅賞6年でした。3月13日に校長先生から表彰状が届けられました。

5・6年 こども防災士に認定され、認定証が授与されました!

 3月11日(月)まちづくり協議会の向井会長から、1月の八尾市総合防災訓練で、地域の方々の避難を誘導するなど、たくさん活躍してくれた5・6年生に「こども防災士」の認定証が授与されました。

年度最後のションマオクラブ・ピドゥルギ子ども会の活動

 3月7日(木)には、今年度最後のションマオクラブとピドゥルギ子ども会の活動があり、みんなで一年間の振り返りと楽しいゲームをして、一年間の活動を締めくくりました。
 いずれの民族クラブも、世界の国や地域とつながる楽しい取り組みにたくさん挑戦しましたが、去年秋(11月11日)のプリズムホールでのウリカラゲモイムでは、緊張しつつも、立派に発表しました。
 また、その前(10月20日)の韓国訪問団歓迎式典では、熱のこもった発表に、訪問団の代表の方をはじめ、みなさんにとても喜んでいただけました。

 2月29日のションマオクラブでは、中国の料理(おやつ)づくりに挑戦!

 2月8日のピドゥルギ子ども会では、韓国朝鮮の料理を食べました!

年度最後のキラキラチェック!

 今年度最後のキラキラチェックは、全校児童でモザイクアートでいいねむりのキャラクター「ぐっすりん」に挑戦しました!

桂中学校区における小中一貫教育の取り組み

6年生 桂中学校でのアプローチレッスン!

 3月5日(火)、桂小の6年生とともに、桂中学校の3つの人権クラブのうち2つを選び体験しました。

4年生 桂小学校との小小交流

 3月4日(月)には、桂中の体育館で、両小の4年生が、ゲーム形式の自己紹介の後、劇や鬼ごっこで楽しく交流しました。

5年生 桂小学校との小小交流

 3月1日(金)には、本校の体育館で、両小の5年生が、お互いの一年間の学習の振り返りを発表しました。

3・6年 理科のおもしろ実験!

 3月1日(金)には、3年生と6年生の子どもたちが、大阪教育大学の先生お二人を招いた理科のおもしろ実験に挑戦しました。器具を使って静電気を発生させ、切った紙を振りかけると反発して紙吹雪のように宙を舞う様子に子どもたちは大喜びでした。

※詳しくは、小規模特認校だより第24号(別ウインドウで開く)をご覧ください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八尾市 (小・中学校、義務教育学校)北山本小学校

電話: 072-922-2490

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム