ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

令和元年・2年度 幼児教育研究 “幼児期の終わりまでに育ってほしい姿”事例紹介

[2024年3月25日]

ID:73371

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

事例の集積

≪小学校へ伝えたい≫ 豊かな環境の中で育つ“幼児期の終わりまでに育ってほしい姿”

 平成29年3月に告示された「幼保連携型認定こども園教育・保育要領」「幼稚園教育要領」「保育所保育指針」において、“幼児期の終わりまでに育ってほしい姿”が示されました。これは、幼児期の教育・保育全体を通して資質・能力が育まれている園児の就学前の教育課程修了時の具体的な姿として示されているとともに、“幼児期の終わりまでに育ってほしい姿”を手掛かりに、小学校の教師と子どもの姿を共有するなど、就学前の教育・保育と小学校教育の円滑な接続を図ることが大切であると示されています。さらに、“幼児期の終わりまでに育ってほしい姿”は、園児の成長を園の関係者以外にも、分かりやすく伝えることにも資するものであり、各園で工夫することとされています。

 本研究では、0歳児から5歳児のそれぞれの時期から、乳幼児が発達していく方向を意識して、それぞれの時期にふさわしい指導を積み重ねてきました。そして、研究において集積した、生活や遊びの中で育まれた具体的な力についてのエピソードを“幼児期の終わりまでに育ってほしい姿”の視点で分類し、事例集としてまとめました。
 この事例集を、就学前施設間で子どもの育ちを共有したり、0歳児からの発達や学びの連続性の中で育まれた資質・能力を小学校へ伝えたりする時のツールとして、是非、ご活用ください。

令和2年度 “幼児期の終わりまでに育ってほしい姿”事例集

令和2年度 豊かな環境の中で育つ“幼児期の終わりまでに育ってほしい姿”~0歳児から5歳児までの育ちを小学校へ~

Adobe Acrobat Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。

令和元年度“幼児期の終わりまでに育ってほしい姿”事例集

令和元年度 豊かな環境の中で育つ“幼児期の終わりまでに育ってほしい姿”~0歳児から5歳児までの育ちを小学校へ~

Adobe Acrobat Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?