[2024年4月5日]
ID:73628
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
令和5年11月28日(火)「みんなで助け合う 生きるためのつながるチカラ・つなげるチカラ」と題し、包括連携協定を結ぶ大学(阪南大学・近畿大学)の学生に集まっていただき、身近に課題を抱える友人はいるか(いたか)。課題を抱えた友人に何をしてあげられるか。困っている人を見かけた時、なにができるかをグループごとに議論しました。
当日は1~3回生の年齢の違う35名の学生に参加いただきました。
最後に、学生視点で困ったときに相談窓口に繋げられるように、若い世代に届く発信を考えてもらいました。
<参加者の声>
●普段、人と話して1つの物事について深く議論するという場がなかなかない中で、今回のようなグループワークができて良い経験になった。
また、身近な困っている人のためという課題に対して理解が深まった。
●普段、孤立している方について、深く考える機会がなく、その方への接し方や解決策を考えることができた。
●他学年だけでなく他の大学の学生との流できて、とても楽しかった。自分にない発想をもっている人がたくさんいて、発見になった。 など
意見交換会の中で、出された意見をもとに動画を作成しました。
ぜひすべてチェックしてくださいね♪
・ つらい思いを抱えるあなたへ
・ あなたの悩み、悩みじゃないかも
・ 困っている人を、相談に繋げるために たくさんの人に興味を持ってもらう広報
・ デートDV
・ 仕事関係や恋人関係の悩み
・ 悩みを抱えるそこの若いあなたへ
・ 親が日本語を話せないことで生活に困っている人はいませんか?
・ 彼氏に依存してしまっている友人へ~自分のために 自分ファースト~
八尾市人権ふれあい部人権政策課
電話: 072-924-3830
ファックス: 072-924-0175
電話番号のかけ間違いにご注意ください!