国民健康保険のお問い合わせについて、AIを活用した電話自動応答の実証実験を実施しています。
令和7年3月27日木曜日午前8時45分から実証実験を実施しています。
電話番号は050-1720-4180(よいやお)です
※ただし納付に関する相談は072-924-3847(直通)です
通話中による電話不通や、土日祝など開庁日以外、また平日の開庁時間外でも対応できます!
(納付に関する直通はこれまでどおり電話集中時は話中となります。また開庁時間内の対応となります。)
自動応答については、令和8年3月31日まで実証実験やアンケート実施を重ねて、
より良い内容となるよう努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いします。
電話自動応答について
国民健康保険のお問い合わせについて、自動音声にしたがって会話でお答えいただくと、
該当するホームページのURLをスマートフォンや携帯電話へSMS(ショートメッセージ)で送信します。
会話内容をAIが判断するほか、ボタン操作によるお答えも可能です。
ホームページでご案内できない場合や内容、直接担当者が内容を
お伺いする必要がある場合は、
開庁時間であれば担当者におつなぎします。
電話自動応答やSMSの発信は、開庁時間外でも対応します。

電話自動応答でお問い合わせいただける内容
給付に関すること
資格(加入・脱退)に関すること
保険料に関すること
保健事業(特定検診・人間ドック等)に関すること
電話自動応答の注意点
スマートフォンからの通話の場合、非通知設定をしていれば解除してから電話してください。
お答えは自動音声の後、電子音が鳴ってからお答えください。
番号でお答えする場合は「1番」「2番」と「番」をつけてお話しいただくか、番号ボタンを押してください。
電話自動応答に関するお願い
自動応答に関して、アンケートを送らせていただく場合があります。是非ともアンケートにご協力ください。