亀井小学校でのとりくみ「枝豆」

ページID1025415  更新日 令和8年9月24日

印刷大きな文字で印刷

八尾の地場野菜「枝豆」を育てよう

枝豆とれたよ

 亀井小学校では、毎年3年生が理科の授業で「枝豆」を育てて収穫し、その後調理実習を行っています。

 今年も3年生4クラスが枝豆の栽培と調理実習を行いました。栽培中は、鳥による被害に悩まされましたが、無事に3年生の児童全員が食べられるだけの見事な枝豆を収穫することができました。

枝豆ができるまで

枝豆の育つ様子

4月 枝豆の種を畑にまきました。

5月 水やりや草抜きをして成長を見守りました。

6月 枝豆の授業を行いました。

八尾の枝豆や地場野菜について、枝豆が育つ様子や農家の方が工夫されている様子等を動画を用いて学習しました。


枝豆収穫

7月

休み時間に学校園から枝豆を収穫し、続く3時間目に調理実習を実施しました。枝からさやを一つ一つもぎとる作業は初めての児童がほとんどで、「虫がいる!」と騒ぎながらも収穫を楽しみました。


収穫

収穫

調理実習をしました

 収穫後は家庭科室に移動し、塩もみした枝豆を鍋に入れ、「もういい?もういい?」と茹で時間を気にしながらのドキドキの初調理実習でした。茹で上がった枝豆はとても甘く、「おいしい!もうひとつ!」と次々と口の中に運んでいました。


調理の様子

できあがり

校内で展示しました

枝付き枝豆

 3年生が収穫した立派な枝豆を一株展示したところ、通りがかる児童が興味深そうに触ったり観察したりしていました。4年生以上の児童は自分たちの経験を思い出し、1,2年生は3年生になった時に、この枝豆を思い出してくれることを期待しています。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 学務給食課
〒581-0003大阪府八尾市本町1-1-1
電話番号:072-924-3890 ファクス番号:072-924-3952
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。