ジュニア・フューチャー・メイカーズ発表会
イベントカテゴリ: 催し・祭り・展示

ジュニア・フューチャー・メイカーズ発表会は、未来をつくる小学生たちが、日々の学びやひらめきを形にして発表するポスターセッション形式の特別展示です。
自分たちで調べて考えた新聞、チームで力を合わせてつくり上げたプロジェクトなど、未来のつくり手である子どもたちによるアイデアあふれる展示を観覧できます。
子どもたちが未来に向かって挑戦する作品をぜひ応援しに来てください。
【ジュニア・フューチャー・メイカーズ発表会】
日程:2026年2月7日(土曜日)
時間:11時00分~18時00分
場所:プリズムホール1階ロビー
入場:観覧無料(予約不要)
高安小中学校5年生 八尾ものづくり企業新聞
八尾市が制作したギガスクール動画(ものづくり企業を中心とした情報発信動画)をもとに、高安小中学校の5年生が【八尾ものづくり企業新聞】をつくりました!
私たちの暮らしをそっと支え、なくてはならない製品を生み出している八尾のものづくり企業を子どもたちの目線で丁寧に取材・紹介しています。
「えっ、この会社も八尾にあったの?」
「普段使っているあれって、ここで作られていたんだ!」
そんな新しい発見がきっと見つかるはずです。八尾の魅力が詰まった【八尾ものづくり企業新聞】をぜひご覧ください。
曙川南中学校 学校環境改善プロジェクト
「学校を、もっと過ごしやすくしたい。」
そんな思いを出発点に、生徒自身が学校環境の改善に取り組んでいます。
市内中小企業の経営者とともに、課題を整理し、解決策を考えるプロセスは、リアルな社会につながる学びそのものです。
生徒主体で進める環境改善の取り組みをご紹介します。
産官学連携ワークショップ in 成法中学校
テーマは「“なんかいい”があふれる社会をデザインしてみよう」。
生徒たちは、日常の中で感じている小さな「なんかいい」を出発点に、「なぜ心地よいのか」「社会にどう活かせるのか」を企業や専門家との対話を通じて考えました。
感性と対話から生まれた、中学生ならではの未来の社会像をご覧ください。

八尾少年少女発明クラブの軌跡

「八尾から次のレオナルド・ダ・ヴィンチを生み出そう!!」と発足した八尾少年少女発明クラブ。
ものづくりの魅力を子供たちに発信している「みせるばやお」で活動しています。
そんな八尾少年少女発明クラブの活動の様子などについて、写真でご紹介しています。
新しい部活動のカタチ

「部活動は、もっと子どもが主役でいい。」
そんな考えのもと、少子化や教員の業務負担増大、ニーズの多様化に対応するため、部活動のあり方を見直しています。
競技志向から楽しみ重視まで、幅広い選択肢を用意しながら、学校と地域が力を合わせて支える新しい部活動のかたちを紹介します。
まちのコイン スタンプラリー

当日は、まちのコインスタンプラリーの実施を予定しております。詳しくは、「まちのコイン」のアプリをご確認ください。
なお、まちのコインの詳細やダウンロードなどについては、以下よりご確認ください。
- 開催期間
-
令和8年2月7日(土曜日)から令和8年2月7日(土曜日)まで
- 開催場所
-
プリズムホール1階ロビー
ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
魅力創造部 産業政策課
〒581-0006大阪府八尾市清水町1-1-6
電話番号:072-924-3845 ファクス番号:072-924-0180
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


















