ページの先頭です

Q.身体障害者手帳を取得できますか?

[2010年4月1日]

A.身体障害者手帳は、指定医師の作成した診断書をもとに、障がいの状態が認定基準に該当すると判断された場合に交付されます。
  したがって、身体障害者手帳を取得できるかどうかは身体の状態、日常生活動作の障がいの程度等について、診断書に基づき個々に判断されることとなりますので、まずはかかりつけの医師等にご相談ください。
  相談の結果、認定基準に該当するため身体障害者手帳を申請するという場合は、所定の診断書を障がい福祉課から受け取り、診断書を作成してもらってください。
  なお、診断書は大阪府の指定を受けた指定医師に作成してもらう必要があります。

  下記から指定医師を検索できます。
   大阪府 身体障害者手帳 指定医師検索システム

  身体障害者手帳については下記もご覧ください。
   身体障害者手帳の交付について

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

地域福祉部 障がい福祉課
電話: 072-924-3838 ファックス: 072-922-4900

Q.身体障害者手帳を取得できますか?への別ルート