ページの先頭です

地域安全情報

[2017年5月17日]

八尾市内の犯罪発生状況について

★★★【重要なお知らせ】水道局の職員をかたる不審電話・訪問にご注意ください!!!★★★

八尾市内で、八尾市水道局の職員であるかのように装い、「水漏れの点検に行きます」や「水質調査に行きます」等の電話や訪問があったという情報が複数よせられています。
複数人で居宅を訪問し、一人が点検の立ち会いを求めている間に、他の者が宅内を物色し、金品を窃取する被害も発生しています。
八尾市の水道局においては、お客様からのご依頼なしに突然お伺いして、点検・水質検査・修繕・水道管の洗浄等を行うことは一切ありません。
また、浄水器の販売・あっせんもしていません。
不審な電話や訪問があった場合は、下記までお問い合わせください。
(水道局経営総務課:072-923-6546)

不審に思ったら、まず確認を!!

関連情報のリンクはこちら(別ウインドウで開く)
水道局のページへ移ります。)

【注意】現在還付金詐欺が増えています。まずは相談を!!

↑↑還付金詐欺・給付金詐欺の情報を掲載しています。ご確認ください↑↑

ひったくり被害、平成28年は18件まで減少!! 引き続きひったくり防止カバーを着用しましょう!!!

ひったくり被害平成28年度は18件まで減少

ひったくり防止カバー取付キャンペーン実施中♪

地域安全情報




啓発情報

パトロール隊員大募集!日頃のお散歩・ウォーキング&ジョギング時にパトロールを!!

市民等の取り組み

やお安全安心憲章及び地域安全条例

八尾市では、だれもが安全に安心して暮らすことのできるまちづくりをめざし、地域・警察・関係団体等と連携をしながら防犯の取り組みをすすめています!
「自分たちのまちは自分たちで守る!」という思いのもと、啓発活動や見守り活動等、それぞれの立場から実施すべき取り組みを着実かつ継続的に行っております。
地域における犯罪や事故などを未然に防止し、市民のみなさんが安全で安心して暮らすことができる地域社会を実現するために制定をした「やお安全安心憲章」「地域安全条例」を載せていますので、ぜひご覧ください!

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市危機管理課

電話: 072-924-3817 ファックス: 072-924-3968

危機管理課へのお問合せフォーム