ページの先頭です

八尾市「赤ちゃんの駅」登録施設を募集します

[2013年10月20日]

「赤ちゃんの駅」登録施設の募集

乳幼児を連れて安心して外出できるよう、おむつ替えや授乳ができるスペースを備えた公共・民間施設を「赤ちゃんの駅」として登録します。
地域で子育てを支えるまちづくりを進めるため、「赤ちゃんの駅」に登録していただける施設を募集しています。

登録できる施設(詳しくは実施要綱をご覧ください)

八尾市内の施設で次の要件を満たし、当該スペースを市民が無償で利用できる施設。
※(1)(2)の要件は必須、(3)は任意

(1)おむつ替えができる場所・設備がある。
(2)授乳ができる場所・設備がある。
(3)トイレ内に、乳幼児を座らせておける設備がある。

※(1)(2)(3)全ての設備がある施設は「優良施設」、(1)(2)の設備のみがある施設は「適合施設」として登録されます。
※登録施設は市ホームページなどで公表するほか、「赤ちゃんの駅」であることを商品やチラシなどに掲載することができます。
赤ちゃんの駅優良施設のステッカー

優良施設

赤ちゃんの駅適合施設のステッカー

適合施設

登録方法

所定の登録申請書に必要事項を記入のうえ、こども政策課窓口への持参のほか、郵送、FAX、電子メールのいずれかの方法でご提出ください。
窓口への持参以外の方法で申請された場合については、到着もれを防ぐため、電話でご一報ください。

実施要綱・登録申請書の配布

こども政策課で配布します。また、下記よりダウンロードできます。

申し込み・問い合わせ

〒581-0003  八尾市本町一丁目1番1号
八尾市役所 こども政策課 「赤ちゃんの駅登録施設募集」係
電話 072-924-3988
FAX 072-924-9548
メール kodomoseisaku@city.yao.osaka.jp

登録募集ちらし

「赤ちゃんの駅」優良施設への整備に補助金を交付します

 赤ちゃんの駅(優良施設)への登録のために、新たに整備を始める施設を対象に、設置費用の一部を助成します。
 詳しくは、平成29年度「八尾市赤ちゃんの駅」整備事業補助金のご案内のページをご覧ください。

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市こども未来部こども政策課

電話: 072-924-3988 ファックス: 072-924-9548

こども政策課へのお問合せフォーム


八尾市「赤ちゃんの駅」登録施設を募集しますへの別ルート