ページの先頭です

犬・猫などが亡くなったら

[2016年5月18日]

犬・猫などが亡くなったら

飼犬・飼猫などペットが亡くなった場合

ペットが亡くなった場合、以下の手順で手続きしてください。

「持ち込み」か「引き取り」のいずれかの方法により対応します。
手続区分について
区分
方法手数料
持ち込み
飼い主により受付場所に持ち込んでいただきます
1体につき2,000円
引き取り
担当職員が飼い主のご自宅まで引き取りに伺います(要立会い)
1体につき3,000円

持ち込み先、引き取りの申込先は以下のとおりです。
持ち込み先・引き取り申込先
 区分 月~金曜日(祝日を含む)土・日曜日
持ち込み
環境事業課市立斎場
引き取り
環境事業課受付していません
受付時間等
受付担当
住所
電話番号
受付時間
環境事業課
高美町5-2-2 八尾市清掃庁舎内
072-991-6254午前8時30分~午後5時15分
市立斎場南植松町3-50-3
072-923-1493
午前9時00分~午後5時00分
※年末年始の時期の受付は変則的になります。(市政だよりなどで案内します。)
持ち込みの場合
・ 受付時間内に亡くなったペットを持参してください。
・ 手数料は、持参されたときにお支払いください。
・ 土・日曜日の持ち込みについては、必ず市立斎場に事前連絡してください。

引き取りの場合
・ 申込当日の引き取りを希望される場合は午後2時までにご連絡ください。
・ 土・日曜日の引き取りはできません。
・ 引き取りの時間は指定できません。
・ 手数料は、引き取りに伺った担当職員にお支払いください。(おつりのないようご準備お願いします。)

その他

・ 亡くなったペットは、布で包んで持つことのできるように紐で縛っていただくかダンボール等紙製の箱に入れてください。
・ 金属製の首輪など不燃物は外してください。また、箱等の中にも入れないでください。
・ お骨・灰・遺品などのお渡しはできません。

関連リンク(受付施設の地図をご確認いただけます)

飼い主不明の犬・猫などの死体を道路上で見かけた場合

道路上で飼い主が不明の動物の死体を見かけた場合は、環境事業課までご連絡ください。
場所を確認のうえ収集に伺います。

住宅等の敷地内の場合は対応できません。

連絡先:072-991-6254(環境事業課)
受付時間:月~金曜日(祝日を含む) 午前8時30分~午後5時15分
※年末年始の時期の受付は変則的になります。(市政だよりなどで案内します。)

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市経済環境部環境事業課

電話: 072-991-6254 ファックス: 072-999-4625

環境事業課へのお問合せフォーム