ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

食事

[2019年5月8日]

ID:988

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

こども園の食事

 安中ひかりこども園では約300人分の給食を作っています。

旬の食材を使った和食を中心とした給食で、【お誕生日会】や【季節の行事食】などの時は特別な献立を取り入れるなど、管理栄養士が栄養バランスの良い献立を立てています。乳児の10時のおやつには、牛乳とお菓子やヨーグルト、季節の果物がつきます。3時のおやつ(乳児・2号・3号認定児・預かり保育児)には、手作りおやつ【蒸しパン・ゼリー・揚げごぼう・焼きコロッケ】などボリュームがある美味しい食事を、自園の調理室で調理員が作っています!

 

乳幼児期は子どもの心と身体が大きく成長する時期です。笑顔で明るく健康になる給食を目指しています。

【ご飯 香ばしから揚げ マカロニサラダ トマトとレタスのスープ】
みんな大好きなメニュー♪ペロリです☺

 【夏野菜のカレーライス ちりめん和え】
じゃがいも・玉ねぎ・南瓜・ナス・赤ピーマン・グリンピース 野菜がたっぷり入っていて美味しいよ~!

安心・安全な給食

 野菜、果物、お魚、お肉、お米や牛乳は、それぞれ地元のお店から直接納品しています。
調理員が検品・温度管理をし、鮮度の良い材料を使っています。化学調味料は使わず、ハム・ベーコン・ウインナーは無添加のもの。練り製品なども卵入りのものは一切使わず、カレーやシチューのルーもアレルゲンフリーのものを使用しています。

給食へのこだわり

・和風だしは特にこだわって調理しています。
昆布、削り節・煮干しなどの食材でダシを取り、それらを料理によって使い分けています。
園で出汁をとることで、塩分の少ないうま味のあるダシを取れます。
からだに優しい美味しい料理に仕上がります。教室や園庭に出汁のきいた良い香りが  やってきて「お腹すいたな~」「今日は味噌汁かな~」と、子ども達の
食欲が湧いてきます。

・こども園では1歳から5歳のこども達が給食を食べます。
 子ども達の食べやすさ、咀嚼などを考え、全員が食べやすい大きさや固さを意識して
 切り方や調理時間を変えるなど工夫して調理しています。

・スチームコンベクションオーブンを使用しています。
 和え物の野菜はスチームで蒸すことで栄養そのままで、魚や肉をカリッとふんわり焼くことや、子どもたちの大好きな唐揚げや天ぷらをヘルシーに仕上げる事ができます。大きな回転窯で作る料理は美味しさ倍増です(*'▽')

・園のエントランスには、給食の展示も行っています。
 親子で好きなメニューや食べられた野菜など会話になれば、とても嬉しく思います♪
 レシピも展示していますので、こども園の味を家庭でも作ってもらえますよ!

「給食のおかず家でも作って~」と言われることありますよね!レシピ持ち帰って作ってあげてください♪
リクエストも待ってます(^▽^)

離乳食について

 離乳食は家庭と連携を取りながら、子ども一人ひとりの成長・発達に合わせて、対応しています。
初期・中期・後期に区切り、大きさ、硬さ、食べやすさを調節しています。
3時の捕食は手づかみ食べのできるような献立を多く取り入れています。
出汁にもこだわっており、初期は昆布・中期後期は昆布とカツオでしっかり取り、自然のうまみ成分たっぷりの離乳食を提供しています!

後期食【おかゆ 豆腐のあんかけ りんご煮 人参スティック】手づかみ食べの野菜も添えています!

後期食 補食 【チーズビスケット】

献立表

八尾市立認定こども園の献立表を掲載しています!

こちらをクリックしてください ➡献立表

給食レシピ集

八尾市立認定こども園の給食レシピを掲載しています。
子どもからとても人気のあるメニューです。
家庭でも作ってみてください!
『給食レシピ集』(別ウインドウで開く)


八尾市のこども園レシピを是非ご家庭でも
試してください♪

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?