ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

八尾若ごぼうのご紹介

[2018年3月28日]

ID:2896

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

春を告げる野菜、八尾若ごぼう!


 八尾若ごぼうは、葉・軸・根の全てを食べることができる、とってもお得な野菜!!
 収穫時期が、2月から3月であるため「春を告げる野菜」といわれています。
 シャキシャキとした独特の歯ざわりが心地よく、早春の香り豊かな注目野菜です。
 
 八尾若ごぼうは、食物繊維や鉄分、カルシウムが多く含まれている、栄養価の高い野菜です。
 また近年、葉の部分に毛細血管を強化する働きや血栓を防いで、血流をスムーズにする働きを持ち、高血圧や動脈硬化などのリスクを軽減する機能性成分として期待されている「ルチン」が含まれていることが分かりました。
 
これまで、ソバやダッタンソバ、アスパラガスにルチンが多く含まれることは知られていましたが、若ごぼうの葉に含まれるルチンの含有量は、なんと、ルチンの王様と呼ばれるダッタンソバに匹敵します。

若ごぼうの写真

 
  食物繊維は、サツマイモの約1.4倍
  鉄分は、ほうれん草の約1.6倍
  

  収穫した八尾若ごぼうを出荷するため、結束した状態です。
  その形が、矢のように見えることから「ヤーごんぼ」とも
 呼ばれています。

若ごぼうレシピ

八尾若ごぼうのかき揚げや炊き込みご飯などの様々なレシピや、下処理方法について掲載しています。
ぜひご覧ください。

 (1)八尾市の特産物を紹介している「うまいで!食べてや!!」サイト内の八尾若ごぼうレシピページ
  「うまいで!食べてや!!八尾特産物」(別ウインドウで開く)
  
 (2)クックパッドの八尾市農業啓発推進協議会公認ページ
  八尾市農業啓発推進協議会公認ページ(別ウインドウで開く)

八尾市農業啓発推進協議会公認クックパッドページのQRコードです。

※ 八尾市農業啓発推進協議会は、八尾市、大阪府中部農と緑の総合事務所、大阪中河内農業協同組合、グリーン大阪農業協同組合で構成されており、消費者に八尾市の農業について情報発信し、農業振興を図るため様々な活動を行っています。

お問い合わせ

経済環境部 産業政策課 農業振興係
電話: 072-924-9864 ファックス: 072-924-3908
E-mail: nougyou@city.yao.osaka.jp

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?