ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

八尾のえだまめのご紹介

[2021年1月15日]

ID:2056

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

うまい! 甘い! えだまめ

 熟練の農家に大切に育てられ、完熟状態で出荷される八尾産のえだまめは、実がパンパンに張り、ぷりぷりとした食感と、 たっぷりの甘み、旨味が特徴です。
 えだまめの美味しさの決め手である「アミノ酸」と「糖分」は、なんと収穫後わずか2日間で半減してしまいます。 えだまめはまさに「鮮度が命!」地産地消に最適な野菜です。
 大都市近郊の立地条件を活かし、八尾産のえだまめは収穫の翌日には大阪府内のお店に届くため、鮮度抜群!最高の状態で 皆様の食卓に届きます。
 旬の時期の八尾市内の直売所では朝採れのえだまめが手に入る場合も。その美味しさはまさに絶品です。

 えだまめは栄養満点!ノンコレステロールの上、ビタミンA、ビタミンB1・2、ビタミンC、カルシウム、たんぱく質、アミノ酸、タンパク質、食物繊維等を含みます。
 また、たんぱく質内のメチオニンは、ビタミンB1やビタミンCとともにアルコールの分解を助け、肝機能の働きを助けるため、ビールのおつまみには健康面からもぴったりです。

八尾枝豆の写真

  

八尾のえだまめレシピ

 八尾のえだまめの茹で方や炊き込みご飯など、様々なレシピについて掲載しています。
ぜひご覧ください。

 (1)八尾特産物の紹介サイト「八尾特産物net.」
  八尾特産物net.(別ウインドウで開く)

 (2)クックパッド「八尾市農業啓発推進協議会公認ページ」
  八尾市農業啓発推進協議会公認ページ(別ウインドウで開く)

※ 八尾市農業啓発推進協議会は、八尾市、大阪府中部農と緑の総合事務所、大阪中河内農業協同組合、グリーン大阪農業協同組合で構成されており、消費者に八尾市の農業について情報発信し、農業振興を図るため様々な活動を行っています。

お問い合わせ

経済環境部 産業政策課 農業振興係
072-924-9864  ファックス: 072-924-3908
E-mail: nougyou@city.yao.osaka.jp

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?