ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

家族介護用品支給

[2021年4月1日]

ID:2986

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます


在宅で、同居の家族を介護している人に対する支援として、介護用品を現物支給します。
該当者には支給券をお送りします。



内容
対象者(1)介護を受けている人及び介護者家族がともに八尾市に住民登録をし、在宅で同居の家族(世帯分離を含む)を介護されていること。  
(2)介護を受けている人を含む家族構成員全員(世帯分離を含む)の当該年度の市民税が非課税であること。
(3)上記(1)(2)の条件に加え、次のいずれかに該当している人
 1.介護を受けている人は、要介護認定において4または5と判定されていること。
 2.介護を受けている人は、要介護認定において3と判定されており、認定調査票の「排尿」または「排便」の項目において、「見守り等」「一部介助」「全介助」に該当していること。
支給用品要介護3の場合は1ヶ月5,000円を上限に
要介護4・5の場合は1ヶ月6,000円を上限に
下記用品を現物支給いたします。

紙おむつ・尿取りパッド・使い捨て手袋・清拭剤・ドライシャンプー
支給方法申請月の翌月から、市の契約業者が介護用品をご家庭にお届けします。
制度が利用
できない場合
(1)施設(特別養護老人ホーム等)に入所されている場合
(2)医療機関等へ入院されている場合
申請時に必要なもの
(1) 申請書 
(2) 課税状況調査同意書(同居している家族全員分)
(3) 介護保険被保険者証  
(4) 印鑑

お問い合わせ

八尾市 健康福祉部 高齢介護課
電話: 072-924-3854 ファックス: 072-924-1005

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?