ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

アライグマ・ヌートリア用の捕獲器の貸し出し

[2018年9月11日]

ID:15457

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

アライグマ・ヌートリア用の捕獲器の貸し出しについて

アライグマ、ヌートリアの出没件数が増加しています。
市では、アライグマ、ヌートリア用の捕獲器(高さ約32cm・幅約28cm・長さ約82cm)を、下記の貸出条件をご了承いただいたうえで貸し出しています。
産業政策課農業振興係にご連絡いただければ、ご指定の場所に捕獲器をお届けします。
 (なお、捕獲器の貸出業務は業者委託を行っており、委託先の業者から電話がありますので、ご希望の日時・場所を打ち合わせしてください。)

【貸出条件】
・貸し出しは1人1機で、貸出期間は2週間です。
・アライグマ、ヌートリアが捕獲された場合、委託する業者により引き取りを行いますが、当日の引き取りが不可能な場合があります。
 (引き取り可能日は、原則として平日のみとなります。)
・アライグマ、ヌートリア以外の野生動物等(タヌキ・イタチ・犬・猫等)が捕獲された場合は、借用者自身で放獣してください。
・捕獲器は借用者自身の責任で設置し、事故のないように保管・管理を行ってください。

※注意
アライグマ、ヌートリアは爪が鋭く、個体によっては感染症をもっている可能性もあります。
追いかける、餌をやるなどの行為は、絶対におやめください。






捕獲器の写真です

お問い合わせ

経済環境部 産業政策課 農業振興係
電話: 072-924-9864 ファックス: 072-924-3908
メールアドレス: nougyou@city.yao.osaka.jp

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?