ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

気をつけて! それはオレオレ詐欺かもしれません!!

[2024年3月11日]

ID:21767

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

オレオレ詐欺にご注意!!

オレオレ詐欺が急増しています!

 近年、オレオレ詐欺や架空請求詐欺等の特殊詐欺が急増しています。平成25年の特殊詐欺等についての警察庁の発表によると、前年と比較して、オレオレ詐欺の認知件数が48.1%、被害総額が52.5%増加しています。
 八尾市では平成25年4月に、八尾市内に住む70歳代の女性が、1,000万円をだまし取られるという詐欺が発生しました。

被害に遭わないための注意点

◆電話でお金を要求されたら、まず一度電話を切り、周りの人に相談しましょう。

◆「電話番号が変わった」「携帯電話が故障した」といって親族を装うケースもありますので、念のために前の番号にも確認をとりましょう。

◆お金を渡す前に、親族しか知りえない情報(例:ペットの名前等)で、必ず本人であることを確認することが重要です。

 必ず本人確認をするようにし、落ち着いて行動するようにしましょう。

各サイトへ(リンクしています)

消費生活に関する相談・お問合せは
 消費生活に関する相談・お問合せは、
お気軽に「消費生活センター」か「くらし学習館」へ。
 八尾市消費生活相談窓口

お問い合わせ

八尾市消費生活センター
電話: 072-924-8531 ファックス: 072-924-0180
E-mail: sangyou@city.yao.osaka.jp

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?