ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

肝炎ウイルス検診

[2023年7月31日]

ID:35041

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

肝炎ウイルス検診を受けましょう!

 ウイルス性肝炎とはウイルスの感染によって起こる肝臓の病気で、ウイルスの種類によって、B型肝炎、C型肝炎等と呼ばれます。放置すると慢性肝炎や肝硬変、肝がんに進行することもありますが、早期発見し、適切な治療を受ければ病気の進行を防ぐことができます。
 自覚症状が出ないこともありますので、一生に一度は肝炎ウイルス検診を受けましょう!

主な感染ルート

・消毒を十分に行っていない器具による入れ墨、ピアスの穴あけ
・注射器の使いまわし ※輸血、予防接種については現在対策済み
・母子感染(現在対策済み、特にB型)
・性行為(特にB型)

症状

全身倦怠感・吐き気・食欲不振など。ただし、自覚症状が出ない場合もあります。

肝炎ウイルス検診について

B型・C型肝炎の感染の有無は血液検査で分かります。
ただし、感染直後は3か月ほど経過しないと、発見できないこともあります。

肝炎ウイルス検診の対象者・内容・費用・実施場所・委託医療機関
種類対象者内容費用実施場所
保健センター委託医療機関
肝炎ウイルス検診満20~39歳で過去に肝炎ウイルス検診を受けたことのない市民血液検査無料(別ウインドウで開く)
大阪府内の
委託医療機関
満40歳以上で過去に肝炎ウイルス検診を受けたことのない市民血液検査無料(別ウインドウで開く)
健康診査と
同時実施
(別ウインドウで開く)

【申し込み・お問い合わせ】
・委託医療機関で受診される場合は、直接委託医療機関に問い合わせください。
・保健センターでの受診を希望される場合は、健康診査と同時受診になりますので、「成人健(検)診(集団)の日程」をご参照のうえ、健康診査をお申し込みください。
・ご不明な点等ございましたら、保健センターへお問い合わせください。

お問い合わせ

八尾市健康福祉部健康推進課(保健センター)

電話: 072-993-8600

ファックス: 072-996-1598

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?