ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

Q.パスポートの申請に必要なものが知りたい。

[2023年4月27日]

ID:44782

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

A.パスポートの申請に必要なものは、次のとおりです。
 (1)一般旅券発給申請書:1通
  ・一般旅券発給申請書(5年用・10年用)は、市役所本館1階13番窓口又は各出張所で入手することが
   出来ます。
  ・「一般旅券発給申請書(残存期間同一用)」「紛失一般旅券等届出書」
   は、八尾市役所本館1階13番窓口でお渡ししています。(各出張所には置いていません。)
  ・『ダウンロード申請書』による申請も可能です。
   プリンターで印刷した後、所持人自署等の必要箇所を全て記入したものをご持参ください。
     『ダウンロード申請書』については、こちらをご覧ください(外部サイト)
  
 (2)戸籍謄本(全部事項証明書):1通
  ・最新の内容で発行日から6ヵ月以内の原本(コピー不可)
  ・有効な旅券を提出して切替申請をする場合で、氏名・本籍地の都道府県名・性別等、旅券の記載事項に
   変更のない場合は省略出来ます。ただし、申請書に本籍を番地まで記入する必要があるため、事前に確認
   しておいてください。
  ・同一戸籍内にある2人以上の方が同時に申請する場合は、戸籍謄本(全部事項証明書)1通で共用する
   ことが出来ます。
     戸籍謄本の詳細については、こちらをご覧ください(外部サイト)

   ※旅券法改正に伴い、令和5年3月27日以降、旅券申請に必要な書類が一部変更となり、
    これまでの「戸籍謄本(全部事項証明書)又は戸籍抄本(個人事項証明書)」から
    「戸籍謄本(全部事項証明書)」のみとなりました。

 (3)写真:1枚
  ・6ヵ月以内に撮影されたもので、規格に合ったもの。規格に合わない写真は受付出来ません。
  ・申請書に貼らずにお持ちください。
     写真の規格の詳細については、こちらをご覧ください(外部サイト)
       
 (4)本人の確認書類(必ず原本をお持ちください。コピー不可)
  ・1点でよいもの:マイナンバーカード、運転免許証等の公的機関が発行した顔写真がついたもの。
  ・2点必要なもの:健康保険証、社員証、学生証等。
   ※代理申請の場合は、申請者本人と代理提出される方のそれぞれの本人確認書類が必要です。
     本人確認書類の詳細については、こちらをご覧ください(外部サイト)

 (5)前回取得した旅券
  ・有効旅券を切り替える場合は、その旅券の提示又は提出がないと申請の受付が出来ません。
  ・過去に旅券を取得した方は、失効していてもその旅券をお持ちください。なお、失効旅券がない場合は、旅券
   の発給履歴の確認に若干時間がかかりますので、あらかじめご了承ください。
   
 (6)住民票
  ・八尾市に住民登録をしている方は、住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)を利用して住所を確
   認することが出来るため、住民票は不要です。
  ・住基ネットの利用を希望しない方、住民登録変更直後に申請する方及び居所申請の方は、住民票(個人
   番号(マイナンバー)の表記のないものをご用意ください)が必要ですので、6ヵ月以内に発行された原本を
   1通提出してください。

お問い合わせ

八尾市 人権ふれあい部 市民課 パスポート担当
電話: 072-924-3955 ファックス: 072-923-2936

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?