ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

地域での健康づくり支援

[2020年11月9日]

ID:53522

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

地域での健康づくりの支援

 八尾市では健康寿命の延伸やすべての市民が住み慣れた地域で、健康で生きがいと安心感をもって自立した生活を送れるまちづくりに向け、地域の特性を活かした健康づくりに取り組んでいます。
 ご自身のこと、地域の健康づくりのこと等お気軽にご相談ください。

【保健師は地域に出向いてこんなことをしています】
・「あなたのまちの健康相談」を実施しています。
・疾病予防や子育て支援のため、家庭訪問や面接や電話にて個別支援を行っています。
・地域のみなさまの自主的な健康づくり活動を支援しています。
・健康情報を掲載した「みんなの健康だより」を毎月発行しています。

 ※詳しくは下記の各項目を参照してください。



電話相談・面接相談

健康相談や育児相談を電話や面接にて応じます。
保健センターの保健師、助産師、管理栄養士、臨床心理士、理学療法士が
様々な相談に対応いたします。


各出張所等での相談

「保健センターは遠くて行けない」「家の近くで相談したい」という方には
お近くの出張所等でも健康相談や育児相談に応じます。
各出張所等に保健師が週2回程度出向いています。
詳しい日程については保健センターにお問合せいただくか
各出張所等にポスターを掲示していますので、ご確認ください。


出張所等での相談の予約方法

各出張所等で対面による健康相談や育児相談をご希望の方は、保健センターにお問合せください。
新型コロナウイルス感染防止のため、予約制とします。

問い合わせ先
八尾市保健センター
電話 072-993-8600(平日8時45分~17時15分)
メール kenkousoudan@city.yao.osaka.jp 


予約された方へ

・来所される方、またはその家族に2週間以内に発熱(37.5度以上)等の感冒症状や体調不良がある場合は利用できません。必ず、来所される際にご自宅で検温をお願いします。
・来所される方はマスクの着用をお願いします。
・入室される際、検温と手指消毒のご協力をお願いします。
・使用する部屋の換気を十分に行い、使用したものはすべて消毒するなど感染症対策に努めます。
・職員も手袋やマスク等の感染症対策を実施させていただきます。


あなたのまちの健康相談

あなたのまちの健康相談を実施しています。

詳しくは こちら

オンライン健康相談

身体のことや育児について不安や悩みがあるけど相談に行くのは難しい・・・という方!
オンラインなら自宅や外出先などお好きな場所で、手軽に気軽に健康相談ができます。

詳しくは こちら


みんなの健康だより

 保健センターの保健師が毎月「みんなの健康だより」を作成し、その時期に応じた健康や保健の情報をお伝えしています。地域で生活する赤ちゃんから高齢者まで、みなさまに役立つ健康情報を発信しています。

詳しくは こちら



健康づくり関連動画

健康づくりに関するオリジナル動画をYoutubeで公開しています。

詳しくは こちら


お問い合わせ

八尾市健康福祉部健康推進課(保健センター)

電話: 072-993-8600

ファックス: 072-996-1598

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?