ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

高齢者ふれあい農園

[2023年5月26日]

ID:69068

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

高齢者ふれあい農園は、農作物の栽培や入園者同士の交流などを通じて、高齢者の生きがいづくりと健康の増進を図ることを目的として設置しています。

高齢者ふれあい農園とは

八尾市高齢者ふれあい農園
対象者八尾市にお住まいで、入園する年度に満65歳以上となり、耕作が可能な方。
内容
(1)農作物の栽培
(2)農園入園者相互の交流
(3)近隣の保育所園児等との交流
(4)農園機関紙の発行
              など
 募集時期
(1)定期募集:毎年3月と9月(空き区画の入園者を募集します)
 ※募集期間は市政だよりに掲載
(2)月次募集:定期募集の時期を除き、通年(定期募集後の空き区画の入園者を募集します)
 ※募集期間は1日~19日(土日祝の場合は直前の開庁日)、抽選日は20日(土日祝の場合は翌開庁日)
費用
園芸クラブ会費や水道代など実費として、年額2,000円程度(金額は農園により異なります。)が必要です。
申込方法
募集期間中に年齢が確認できるものを持参のうえ、高齢介護課窓口(市役所本館2階6番)へ申し込んでください。
応募者多数の場合には抽選により入園者を決めます。
その他
八尾市高齢者ふれあい農園は、土地所有者の土地を貸与いただき、運営しています。
所有者のご事情等により返還が必要となる場合があります。

市内農園一覧

お問い合わせ

健康福祉部 高齢介護課
電話: 072-924-3854 ファックス: 072-924-1005

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?