ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

安全運転基本訓練を実施しました

[2023年6月18日]

ID:69322

消防署による安全運転基本訓練を実施しました

 八尾市消防本部では、事故防止対策の一環として、令和5年5月20日(土)、21日(日)、27日(土)、28日(日)の4日間、消防職員(49隊160名)を対象とした安全運転基本訓練を清掃事業所の駐車場をお借りし実施しました。
 

救急隊員による車両誘導の様子です。
八尾市消防本部では隊長、隊員、機関員の3名での救急活動を実施しています。八尾市内では狭隘道路が非常に多いため声を掛け合い安全確実に救急患者を搬送するために訓練しています。

消防隊員によるスラローム訓練です。
消防車(トラックベース)でのスラローム訓練は内輪差を把握すために非常に有効な訓練です。
内輪差を気にせずに運転していると巻き込み事故を起こしてしまいます。緊急走行時でも自然に内輪差を意識できるように反復訓練する様子です。

平行移動を訓練している様子です。
袋小路等の狭い空間で消防車両を移動させる訓練です。
火災現場等では狭い路地での活動も多く消防車両は小回りが利きにくいため、バックでの退出経路も頭に入れて活動しています。

安全運転基本訓練では各隊員に緊張感を持ってもらう為に効果測定を実施しています。写真のように狭隘道路をイメージしカラーコーンを設置、隊員間のコミュニケーションを深め、運転技術を磨きます。

お問い合わせ

八尾市消防本部消防署

電話: 072-992-0119

ファックス: 072-992-2281

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?