ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

令和5年7月の様子

[2023年8月5日]

ID:69924

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

北山本小学校 令和5(2023)年7月の様子

 がっこうのようすをおしらせします!

5年 初の宇治での林間学舎

 7月27日(木)~28日(金)、5年生は、晴天のもと、本校初のアクトパル宇治での林間学舎に行きました。
 熱中症や感染症対策をしっかりととりながらも、アスレチック、川遊び、カレーづくりなど、キャンプ場ならではのものや、「グラウンドゴルフ」や「たたき染めでのエコバックづくり」といった特認校予算も活用した新たな体験にも挑戦しました。
 夜のキャンプファイアのみ、突然の雷雨で中止となり、急遽、体育館に変更になったものの、ペットボトルをうまく使ったあたたかい雰囲気のなか、ゲームを楽しみました。
 あっという間の2日間でしたが、みんな楽しく元気に過ごしました。

終業式でペロリ賞を表彰!!

 本校では、食育の一環として、給食をたくさん食べて、バランスのいい栄養をとり、丈夫な体をつくること、残さずに食べることで食材を粗末にしないことなどを目的に、学期ごとの終業式で「ペロリ賞」を贈呈しています。一学期は、僅差でしたが、金賞5年生、銀賞6年生、銅賞4年生でした。みんなしっかり食べてくれました。

演奏とダンスのひととき♪

 7月14日(金)には、金光八尾中学校・高等学校の吹奏楽部と創作ダンス部によるコンサートがありました。以前も定期的に来ていただいていましたが、コロナにより数年ぶりの開催となりました。
 創作ダンス部と吹奏楽部の各々で発表したあと、合同でも発表してくれましたが、とても楽しいひとときとなりました。

中学校区生徒会・児童会交流

 おなじく14日には、桂中学校で、本校と桂小児童会、桂中生徒会の代表が集まり、交流しました。本校の児童会役員も立派に意見を述べていました。

パワーアップクラスも始まりました!!

 7月12日(水)~18日(火)の懇談にあわせて、パワーアップクラスを開催しました。これは、従来の北小寺子屋に代わる、子どもたちの学力向上をめざした新たな取り組みです。

7日も行事たくさん

5・6年 着衣泳も実施!!

 5・6年生は、着衣泳を実施しました。水に落ちたときに、命を守るための行動を学びました。

タイピング検定始まる!!

 同じ7日の20分休みには、希望者対象のタイピング検定を初めて実施しました。ICT支援員さんからの説明のあと、真剣に挑戦しました。

小規模特認校 施設・活動見学会が開催されました!

 7月4日(火)・7日(金)の両日にわたり、小規模特認校として、次年度の入学希望者をひろく求めるため、学校施設・授業の様子と放課後活動の見学、小規模特認校コーディネーターから特色ある取り組みの紹介などを実施しました。くわしくは、こちら(別ウインドウで開く)から。
 たくさんの入学者が来られることを、みんな楽しみに待っています!!

3日は行事が盛りだくさん!!

4年生 出前授業で性の多様性を学ぶ

 4年生は、当事者の方を招いた出前授業がありました。「もちあじワーク」を通して、性の多様性や気持ちとニーズについて学びました。

全校児童の前で3人の児童が誇り作文を発表しました!

 今回の代表作品は、3点選ばれ、3日の児童集会で3人の子どもたちが発表してくれました。そのあと、3人には、校長先生より表彰がありました。

社会を明るくする運動!元気にあいさつしました!!

 3日の朝の登校時、今年も八尾市全域で社会を明るくする運動が行われました。PTAや地域の方と元気にあいさつしました。

お問い合わせ

八尾市 (小・中学校、義務教育学校)北山本小学校

電話: 072-922-2490

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?