ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

届書等情報内容証明書について(令和6年3月1日より開始)

[2024年1月19日]

ID:71912

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます


令和6年3月1日
から、戸籍法の一部を改正する法律(令和元年法律第17号)の施行により、
戸籍の届書等の書類を画像情報として処理した「届書等情報内容証明書」の交付が開始されます。

※戸籍法の一部改正に伴う主な変更点の全容はこちら(別ウインドウで開く)

■申請の手続き

1.申請できる人

八尾市が、該当する戸籍の届出の受理地か事件本人の本籍地である場合

  1. 事件本人
  2. 届出人
  3. その他利害関係人



2.申請場所

八尾市が、該当する戸籍の届出の受理地か事件本人の本籍地である場合、下記の場所で申請できます。

  1. 市役所本館1階の市民課4番窓口
  2. 出張所


3.必要なもの

●交付申請書

窓口に設置しています。

●本人確認書類

マイナンバーカード・運転免許証・パスポート・写真付住民基本台帳カード等の写真付き身分証明書が必要です。

●交付手数料

交付地の市区町村で定められた手数料となります。

〈八尾市の交付手数料〉

の手数料
種別
手数料
届書等情報内容証明書
 350円

お問い合わせ

八尾市人権ふれあい部市民課

電話: 072-924-8549

ファックス: 072-924-0220

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?