ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

夜間帯における大規模災害対応資機材取扱訓練を実施しました

[2023年11月29日]

ID:71964

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

夜間帯における大規模災害対応資機材取扱訓練を実施しました!

 令和5年11月25日(土)、大阪府中部広域防災拠点敷地内において、女性分団も含め、全団員を対象とした夜間帯における大規模災害対応資機材取扱訓練を実施しました。
 近年の大規模災害は、昼夜問わず発生しており、人命救助において、生死を分けるタイムリミットは72時間と言われています。その限られた時間において早期の人命救助活動を行うには、夜間帯における救助活動も必要不可欠です。 
 この訓練では投光器等を活用し活動環境を整え、エンジンカッター、チェーンソーの取扱い訓練、夜間走行訓練、応急手当訓練を実施しました。消防本部と合同で訓練を実施することで、消防職員との連携強化を図り、大規模災害に備えた対応能力の向上を図ることを目的としています。

画像2

八尾市消防団11分団の全22分隊、約200名の消防団員及び消防職員が訓練に参加しました。

画像2

消防職員指導によるエンジンカッター取り扱い訓練

消防職員指導によるチェーンソー取り扱い訓練

画像6

女性消防団員指導による応急手当訓練

画像2

狭隘路における車両誘導訓練

画像3

閉会式の様子

 

お問い合わせ

消防本部 警防課 消防団係
電話: 072-992-2546 ファックス: 072-992-7722

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?