ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

令和5年12月の様子

[2023年12月28日]

ID:72034

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

北山本小学校 令和5(2023)年12月の様子

 がっこうのようすをおしらせします!

終業式でペロリ賞とパーフェクトKING賞を表彰!!

 12月22日(金)の終業式では、校歌斉唱と校長先生のお話のあと、MOA美術展の入選者の賞状伝達のほか、ペロリ賞とパーフェクトKINGの表彰がありました。

ペロリ賞

 本校では、食育の一環として、給食をたくさん食べて、バランスのいい栄養をとり、丈夫な体をつくること、残さずに食べることで食材を粗末にしないことなどを目的に、学期ごとの終業式で「ペロリ賞」を贈呈しています。
 ニ学期のペロリ賞は、金賞5年生、銀賞6年生、銅賞4年生でした。みんなしっかり食べましたね!

パーフェクトKING賞

 11月のいいねむりウィークに行った「いいねむりチャレンジ」の表彰も行いました。
 これは、1週間の「いいねむりチャレンジシート」の結果、判定が「いいねむり型」で、ねむりージーズの項目が10個以上あった15人を「パーフェクトKING」として、校長先生から表彰されました。

おもちゃランド

 12月21日(木)には、多目的室でおもちゃランドが開催されました。2年生の子どもたちが、1年生のために、たくさんのおもちゃとゲームを用意して、お世話をしてくれていました。
 射的やすごろく、輪投げのほか、箱の中はなんだろうなゲームなど、いろいろな楽しいコーナーがあって、1・2年生のみんなで楽しく過ごしていましたよ!

絆(きずな)作文発表会

 12月21日(木)の朝、絆(きずな)作文でえらばれた4点の作品の発表会が、体育館で開催されました。
 児童会の代表による司会進行のもと、4人の子どもたちが堂々と作品を読んで発表してくれました。

 4つの作品については、学校新聞「きたやまもと」令和5年12月22日(HP版)で紹介しています。

児童会・生徒会交流

 12月18日(月)の放課後には、本校と桂小の児童会と桂中の生徒会が、本校に集まり対面で交流しました。10月30日のオンラインでの交流の際は、前期の振り返りと後期の顔合わせを行いましたが、今回は二学期の取り組み内容の報告と三学期の目標の決定を行いました。
 また、来年1月には、3校ともあいさつに重点を置いた活動を展開していくことを確認しあいました。

懇談にあわせて、校内図工作品展とパワーアップクラス始まりました!

 12月15日(金)から20日(水)までの個人懇談にあわせて、校内図工作品展とパワーアップクラスが始まりました。

校内図工作品展

校内図工作品展では、クラスごとに力作が勢ぞろいしました。

パワーアップクラス

 また、パワーアップクラスは、子どもたちのさらなる学力向上をめざし従来の北小寺子屋を刷新し、今年度一学期から始めた、新たな取り組みです。

4~6年 ダンス鑑賞会

 12月15日(金)午前、4~6年生は、曙川小学校のこどもたちとともに、プリズムホールで開催されたダンス鑑賞会に参加し、熱のこもったタップダンスやショーダンス、ロボットダンス、ヒップホップ系のダンスなど、楽しいパフォーマンスをしっかり鑑賞しました。
 途中には、みんな一緒に踊る場面もあり、両校の子どもたちは、楽しそうにリズムにあわせていました!

理科のおもしろ実験も継続中!

 本校では、小規模特認校としての特色のある取り組みの一つとして、これまでも体育では水泳指導とマット運動に外部指導員を、また、理科では、引き続き大阪教育大学の安積先生と平川先生をお招きしてのおもしろ実験など継続しており、広くPRするために、本校の小規模特認校だよりでもお知らせしています。
 12月13日(水)に行われた5年生の実験では、岩石が鉱物からできていることを知ることができました。また、同日の6年生の実験では、ペットボトルロケットの飛距離を伸ばすための工夫について考えることができました。
 12月14日(木)に行われた3・4年生の実験では、部屋を真っ暗にして、卓上式プラネタリウムで当日(14日)の星空を観察することができしました。
 次号の特認校だよりでも紹介する予定です。

5年 鉱物を観察中!

6年 ロケット発射!

3年 プラネタリウムが始まるよ!

4年 今日の夜空を観察!

2年 出前授業

 12月14日(木)には、外部講師を招いた出前授業がありました。2年生の子どもたちは、楽しみながら辞書に親しむことができました。

6年 薬物乱用防止教室

 12月12日(火)には、本校の学校薬剤師さんをお招きして、薬物の乱用を防止するための授業をしていただきました。薬物一般の注意(薬は用法・容量を守ること)を説明していただいたあと、6年生の子どもたちみんなで、タバコも含めた危険ドラッグの断り方を考えました。
 薬は用法・容量を守って、正しく使いましょう!!

キラキラチェック

 12月11日(月)には、キラキラチェックを実施しました。今回は、立体でクリスマスツリーを表現しました!

先生たちは、桂小の公開授業研に参加しました!

 12月7日(木)の午後、本校の先生たちは、桂小学校での公開授業研に参加しました。桂中学校区内3校では、毎年一学期(5/31実施)に本校の授業を公開し、ニ学期に桂中(11/16実施)と桂小の授業公開研に参加するなど、小小交流やアプローチレッスンなどでの校区の児童生徒交流とともに、教職員も合同研修や授業公開などで小中一貫教育推進のため、校区交流を深めています。

6年 出前授業

 12月1日(金)には、外部講師を招いて、外国にルーツがあることで感じてきたことや、民族名で生きることについての想いを聞きました。6年生の子どもたちは、とても真剣に話を聴き、感想文もしっかり書いていました。

1年 プログラミング学習

 12月1日(金)には、1年生も、ICT支援員さんの協力を得て、プログラミング学習に挑戦しました。先月24日の2・3年生と同じソフトを用いて、とても楽しそうに、かつ集中しながら、音楽の勉強をしました。

お問い合わせ

八尾市 (小・中学校、義務教育学校)北山本小学校

電話: 072-922-2490

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?