ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

令和5年度 中学生の職業体験を実施しました。

[2023年12月20日]

ID:72167

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 職業体験のねらい

 八尾市の安全・安心のまちづくりを今後担う、市内の中学生(2年生)が消防の仕事を体験し、消防の責務などを学ぶことで、消防・救急業務の大切さを肌で感じてもらいました。
 今年度は、11月1日・2日に高美中学校から6名、12月8日に上之島中学校から3名の生徒が参加しました。
 八尾市消防本部では、この職業体験を通じてひとりでも多く消防士が誕生してくれることを楽しみにしています。


現場外套着装訓練

火災の危険から身を守ってくれる消防士にとって必要不可欠な装備、「現場外套」を実際に着てみました。
1分以内で着装するプロの消防士に挑戦!

資機材取扱い訓練

いつでも安全・確実に使えるように日々資機材のメンテナンスを行います。中学生は器具愛護の精神を学びました。
本日も点検異状なし!

初期消火訓練

消火器の性能や使用方法を学び、訓練用水消火器を使用して初期消火訓練を体験しました。

煙中体験

約10kgの空気呼吸器を背負って充満した煙の中を体験しました。

救助訓練

ロープを使って、約7mの壁を自分の力だけで登る「登はん訓練」を実施しました。
最後まで登れたかな?

普通救命講習

心肺蘇生法・自動体外式除細動器(AED)の使用方法等の訓練を実施する3時間の講習を受けました。
体験した中学生全員に普通救命講習の修了証を交付しました。

中学生が消防職員へインタビュー

インタビューを通して、消防署のお仕事について学びました。
湧き出る質問に熱くなる消防士。中学生も興味津々!!

お問い合わせ

八尾市消防本部消防署

電話: 072-992-0119

ファックス: 072-992-2281

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?