ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

今東光資料館 春季企画展示「河内・八尾の歴史と今東光―古墳・飛鳥時代~室町時代―」開催中です

[2024年3月16日]

ID:72267

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「未来」がテーマの万博を前に、八尾の歴史を振り返ります

八尾図書館3階・今東光資料館にて開催

本日から春季企画展示開催中です。

いよいよ開催が近づいてきた大阪・関西万博。そのテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」の「未来」に連なっていく、過去からの悠久の歴史の流れがこのまちにはあります。

戦後移り住んだ八尾で、その歴史・文化・人情の懐の深さとその価値に驚き、作品中に残そうとした直木賞作家・今東光。歴史に関しても、誰もが知る八尾ゆかりの英傑たちや、八尾の民の姿を多くの作品に描いています。

そこで、1年間で展示を前編・後編に分け、今回は前編として、古墳・飛鳥時代から室町時代にかけて河内・八尾の歴史に関わる東光の作品を紹介します。青年期・大正時代の文壇で名をなさんと奮闘した自らの経験や人生観も重ねてか、日本の歴史を舞台に奮闘した人々やその子孫が住まう八尾の地に東光が共感し、愛着を持っていたことが、作品を読んでみるとその端々にうかがわれます。

今回は、小説「弓削道鏡」に因み、観光・文化財課所蔵の由義寺・西京関係等の遺物も展示しています。

未来を描く万博への序章として、東光作品を通じて八尾の先人たちの足跡を辿ってみましょう。


  1. 開催期間/令和6年3月16日(土曜日)から9月8日(日曜日)
  2. 休館日/月曜日(祝日の場合は開館)
  3. 入館料/無料
  4. 開館時間/午前10時から午後5時
  5. 開催場所/今東光資料館(八尾図書館3階) ※図書館エントランスのエレベーターで直接お越しください。
  6. その他/最新の開館状況、注意事項等はホームページ等でご確認ください。
  7. 問合せ先/電話072-943-3810(直通)

展示風景

お問い合わせ

八尾市教育委員会事務局 八尾図書館内
今東光資料館
電話: 072-943-3810
ファックス: 072-923-2937

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?