ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

下水道使用料減免制度を廃止します

[2024年1月22日]

ID:72457

下水道使用料の減免は令和6年6月分または7月分で終了します

 下水道は、日常生活で使った後の汚水を排除してキレイな水にすることで、清潔なくらしや川を守り、道路や住宅に降る雨水を速やかに排除することで、浸水被害からまちを守る大切な役割を担っています。
 また下水道使用料については、下水道事業を行っていく上で、かけがえのない貴重な財源です。

 これまで本市では、下水道の普及促進を目的として下水道使用料の減免制度を実施してきたところですが、整備が進み、市内のほとんどの地域で下水道をお使いいただける環境が整ったことから、現行の減免制度を廃止します。
 普及促進から維持管理の時代へ移っていくにあたり、使用者のみなさんから、基本料金を含め使った水量に応じて下水道使用料をご負担いただくことになりますが、今後も下水道事業を維持し、安全で快適な暮らしと環境を支えてまいりますので、ご理解とご協力をお願いします。


新規申請の受付は令和6年3月29日まで(郵送の場合は同日必着)


令和6年3月29日までに申請していただき、減免が適用された場合の適用期間は下記のとおりです。


・水道局の検針が偶数月の地区
 令和6年6月分(6月検針分:令和6年9月9日納付分)まで


・水道局の検針が奇数月の地区
 令和6年7月分(7月検針分:令和6年10月8日納付分)まで

お問い合わせ

八尾市下水道部下水道経営企画課

電話: 072-924-3883

ファックス: 072-922-3587

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?