本館1階窓口の混雑状況と順番お知らせメールサービスのご案内

ページID1001537  更新日 令和7年2月25日

印刷大きな文字で印刷

本館1階窓口の混雑状況について、市ホームページ等からリアルタイムで確認することができます。
また、窓口で番号札を発券した後、呼出しが近づくと携帯電話にお知らせメールが届くサービスも実施しております。
ご来庁の際にはご確認いただき、混雑回避にご協力をお願いいたします。

本館1階窓口の混雑状況について

本館1階窓口の混雑状況は、以下の方法でご確認いただけます。

  • 下記の「混雑状況の確認」から確認する方法
  • トップページの便利なサービス「窓口混雑状況」から確認する方法
  • 生活応援アプリ「やおっぷ!」のメニューから「窓口混雑状況・手続予約」から確認する方法
    ※生活応援アプリ「やおっぷ!」の詳細については、下記よりご確認ください。

順番お知らせメールサービスについて

お手続きの窓口で発券された番号札に印刷されているQRコードを読み込み、メールアドレスを登録することで、呼出し番号まであと4組となった際にメールでお知らせするサービスです。

順番お知らせメール登録手順

イラスト:発券された番号札のQRコードを読み取る様子


  1. 発券した番号札に記載されているQRコードを読み込む
  2. 【順番お知らせメール(仮登録)】画面のメールアドレスに空メールを送信する
  3. 数分以内に届く【順番事前案内メール】のURLにアクセスすると登録完了
  4. 呼出し番号まであと4組となりましたら、登録していただいたメールアドレスに、順番が近づいたことをお知らせする【順番案内メール】が届きます
  • ※メールアドレスの登録は発券当日のみ行うことができます。
  • ※待ち人数が4組以下の時は登録できません。
  • ※メールの送受信をブロック設定している場合は、下記のメールアドレスの送受信設定を予めしておくようお願いいたします。
    • 仮登録メールアドレス:annnai@www81.voicecall.jp
    • 仮登録メールアドレス:nobody@voicecall.jp
    • 本登録メールアドレス:nobody@www81.voicecall.jp

お問い合わせ先

人権ふれあい部 市民課
電話: 072-924-3846

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか

このページに関するお問い合わせ

人権ふれあい部 市民課
〒581-0003大阪府八尾市本町1-1-1
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。