ページの先頭です

八尾若ごぼうのご紹介

[2012年3月12日]

春を告げる野菜、八尾若ごぼう!


 八尾若ごぼうは、葉・軸・根の全てを食べることができる、とってもお得な野菜!!
 収穫時期が、2月から3月であるため「春を告げる野菜」といわれています。
 シャキシャキとした独特の歯ざわりが心地よく、早春の香り豊かな注目野菜です。
 
 八尾若ごぼうは、食物繊維や鉄分、カルシウムが多く含まれている、栄養価の高い野菜です。
 また近年、葉の部分に毛細血管を強化する働きや血栓を防いで、血流をスムーズにする働きを持ち、高血圧や動脈硬化などのリスクを軽減する
機能性成分として期待されている「ルチン」が含まれていることが分かりました。
 
これまで、ソバやダッタンソバ、アスパラガスにルチンが多く含まれることは知られていましたが、若ごぼうの葉に含まれるルチンの含有量は、
なんと、ルチンの王様と呼ばれるダッタンソバに匹敵します。

若ごぼうの写真

 
  食物繊維は、サツマイモの約1.4倍
  鉄分は、ほうれん草の約1.6倍
  

  収穫した八尾若ごぼうを出荷するため、結束した状態です。
  その形が、矢のように見えることから「ヤーごんぼ」とも
 呼ばれています。

若ごぼうレシピ


  葉・軸・根の全てを食べられる八尾若ごぼうは、1束で和風ごぼう膳(葉の煮浸し、軸と根のかき揚げ、炒め煮、炊き込みご飯、味噌汁)、
洋風フルコース(葉・軸・根のコンソメスープ、肉と卵いため、軸を使ったパスタ、軸・根のささみサラダ)など、たくさんのアレンジが楽しめます。

 「煮てよし!炒めてよし!炊いてよし!」
 八尾若ごぼうを使ったレシピについては、「うまいで!食べてや!!八尾特産物」をご覧ください。

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

経済環境部 産業政策課 農業振興係
電話: 072-924-9864 ファックス: 072-924-3908
E-mail: nougyou@city.yao.osaka.jp

八尾若ごぼうのご紹介への別ルート