ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

軽自動車税(種別割)納税通知書の発送のお知らせ

[2021年5月10日]

ID:28619

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

軽自動車税(種別割)納税通知書の発送のお知らせ

令和3年度の軽自動車税(種別割)納税通知書を5月10日(月)に発送しました。

※令和元年10月1日から、従来の軽自動車税は「軽自動車税(種別割)」に名称が変更されました。

納期限・・・5月31日(月) 
出張所では納めることができません。

・ 軽自動車税(種別割)は、4月1日現在、原動機付自転車・軽自動車・小型特殊自動車・二輪の小型自動車を所有(登録) している人に課税されます。4月2日以降に名義変更や廃車手続きをした場合でも、4月1日現在の所有者(登録者)に課税されます。また、月割還付はありません。

車種や登録年数によっては、前年の税額から変更になっている場合があります。

・ 障がいのある人が所有(登録)する軽自動車などで一定の要件に当てはまる場合は、減免制度があります(減免申請後に車を乗り換えたり、標識を変更した場合は、あらためて減免申請が必要です。いずれの場合も納期限までに申請してください。納期限を過ぎてから遡って減免はできませんのでご注意ください)。

詳細はお問合せください。






軽自動車税の詳細については、下記のリンクを参照してください。
軽自動車税のQ&A
新型コロナウイルス感染症の影響により市税等の納付が困難な方へ(別ウインドウで開く)

お問い合わせ

八尾市財政部市民税課

電話: 072-924-3832

ファックス: 072-924-8838

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?