ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

産後ケア事業のご案内 ~令和4年5月より市内でご利用できる施設が増えます~

[2022年5月6日]

ID:42110

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

産後ケア事業について

 出産後間もないお母さんや赤ちゃんに対して、産後ケア施設を利用し助産師などの専門のスタッフが心身のケアや育児のサポートなどを行う「産後ケア事業」を実施しています。令和4年5月9日より市内の産後ケア施設が追加され、ご利用しやすくなりました。


<対象>

 八尾市にお住まいで、生後6か月児未満の乳児とその母親で下記に当てはまる方

 ・ 産後の体調不良や育児不安がある方

 ・ 感染症の疑いや入院・治療の必要がない方

 ※ただし、利用の可否には審査があります。


<内容>

 産後ケア実施で、母子同室で助産師等の専門スタッフから、からだとこころ・育児のサポートを受けることができます。


<利用時間及び利用料>
産後ケア事業
 内容 時間利用料
 デイサービス型 午前10時~午後7時
(昼食・夕食の2食付)
2,800円
 宿泊型 午前10時~翌午前10時
(昼食・夕食・朝食の3食付)
5,600円

 ※市民税非課税世帯、生活保護世帯等の人は、利用料の減免制度があります。
 ※ご利用はデイサービス型、宿泊型それぞれ7日までです。


<実施施設>
産後ケア事業
施設名(所在地)
 デイサービス型
 宿泊型
 ルフレ八尾(八尾市高美町)     〇   -
 産後ケアセンター小阪(東大阪市菱屋西)     〇   〇
 大阪府助産師会(大阪市天王寺区細工谷)
     〇   〇
 浜田病院(大阪市平野区瓜破)     〇   〇

お申込み

(1)ご利用には事前申請が必要です。希望される方は、まず保健センターへご相談ください。(妊娠9か月以降から申込み可能です)
(2)産後ケア事業利用の可否決定後、保健センターよりご連絡します。
(3)ご利用については、保健センターより産後ケア施設と調整を行います。(ご希望に添えない場合もあります。)
(4)調整には数日を要することがありますので、遅くともご利用日の4日前(閉庁日を除く)までに事前申請をしてください。

申請には八尾市電子申請システムをご使用いただく事もできます。【電子申請からの産後ケア事業については現在調整中】
※電子申請には利用者登録が必要です。氏名、生年月日、住所等を登録していただくと産後ケア事業の申し込むページに進むことが出来ます。

電子申請システムの利用ができない場合は、窓口などで申請受付いたします。

お問い合わせ

八尾市健康福祉部健康推進課(保健センター)

電話: 072-993-8600

ファックス: 072-996-1598

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?