ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

Q&A【耐震補強に関すること】

[2019年3月18日]

ID:45461

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

耐震補強に関すること

  Q.耐震の補助にはどのような種類があるのですか?
  A.八尾市では耐震診断、耐震改修設計、耐震改修、除却を行う際の補助制度があります。
  補助を受けるに当たっては、条件がありますので、まずは住宅政策課(☎ 072-924-3783)
      までお問い合わせください。

    ※ 詳しくは、「八尾市耐震補助制度」のページをご覧ください

  Q.
なぜ、対象建築物は昭和56年5月31日以前に建てられたものとされているのですか?
  A.建築基準法が昭和56年6月1日に施行令改正され、耐震基準が新しくなりました。
     これにより、昭和56年5月31日以前に建築確認を受けた建物(マンションを含む)
     は新耐震基準を満たしていないため、この時点以前の建物を対象としています。

  Q.申請にはどのようなものが必要ですか?
  A.印鑑、登記事項証明書などの建物の建築年月日、延べ面積、所有者がわかる公的書類、
     現在居住されていることがわかる書類が必要となります。
      ただし、場合によって用意していただく書類が異なります。
    一度住宅政策課(☎ 072‐924‐3783)にご相談ください。


  Q.耐震診断技術者に心当たりがありません、市で紹介してもらうことは出来ないのですか?
  A.木造住宅の耐震診断については、耐震診断技術者派遣制度がありますので、ご活用ください。

  Q.申請から診断に入るまでどのくらい時間がかかるのですか?
  A.すでに診断を依頼する技術者が決まっているのであれば、2週間程度が目安となります。
     耐震診断技術者派遣制度をご利用される場合は、2~3週間程度かかります。

お問い合わせ

八尾市建築部住宅政策課

電話: 072-924-3783

ファックス: 072-924-2301

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?