ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

令和元年10月から3~5歳児の保育料等が無償化されます!

[2019年8月9日]

ID:47806

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

3歳~5歳児の認定こども園、保育所(園)、幼稚園等の保育料が無償化されます。

令和元年10月より、幼児教育・保育無償化の実施が決定されました。
0歳児から2歳児までの市民税非課税世帯の入所児童も対象になります。

制度の詳しい内容については、下記のチラシをご確認ください。

無償化対象者の手続きについて

1.認可外保育施設等をご利用の方

認可外保育施設等・・・認可外保育施設(届出のある事業所内保育を含む)、一時預かり事業、
              病児保育事業、ファミリーサポートセンター事業
              ※各施設が届出を行っている必要があります。
               (八尾市届出施設については9月以降に掲載予定です。)

(1)対象者:3~5歳児で保育の必要性の認定を受けた方
     0~2歳児で令和元年度市民税非課税世帯の方で保育の必要性の認定を受けた方
     (年齢は平成31年4月1日での年齢が今年度の適用年齢です)

(2)保育の必要性の認定申請書の入手方法
    ・窓口での受け取り(市役所本館7階子育て支援課にお越しください)
    ・郵送での取り寄せ(子育て支援課までご連絡ください)
    ・ホームページからダウンロード(下部に掲載しています)

(3)提出期限:利用開始日の2週間前まで(令和元年10月1日から利用の場合のみ令和元年9月30日まで)
 【注意】申請書には所定様式の証明書(勤務先等に記入していただく必要あり)の添付が必要
     ですので、期間に余裕をもって申請手続きを行っていただきますようお願いいたします。

(4)提出先
     八尾市役所本館7階 子育て支援課
     TEL:072-924-8529

(5)認定申請後の流れ
     認定申請の受付後審査のうえ、認定通知を送付します。施設等を利用後、利用料は一旦全額
     お支払いいただき、施設より領収書兼提供証明書を受け取ってください。返金の申請手続きは、
     領収書兼提供証明書をご準備のうえ、市役所子育て支援課にて行っていただきます。
     詳細については、認定通知に同封される説明書をご確認ください。

2.企業主導型保育事業施設をご利用の方

利用先の企業主導型保育事業所にお問い合わせください。

3.その他の施設や保育サービス等をご利用の方

子育て支援課までお問い合わせください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?