[2023年9月11日]
ID:53512
カラオケなどの音響機器による騒音は、生活様式の多様化の中、昼夜を問わず深刻な問題となっております。
今後とも近隣に十分配慮し、以下のような事項に注意して営業していただきますようお願いいたします。
また、店舗改装時には防音構造にするなど、より一層の良好な環境の保全と創造のため、ご協力下さいますようよろしくお願いいたします。
換気を行うために窓や出入口等を開放しながらカラオケ装置を使用すると、防音対策を実施していても、十分な防音効果が得られず、苦情の原因となります。
「大阪府生活環境の保全等に関する条例」または「八尾市生活環境の保全と創造に関する条例」により、深夜における音響機器の使用時間が制限される場合があります。
詳しくは以下のページをご覧ください。
いくら防音対策をしても、必要以上にボリュームを上げれば効果がありませんので注意してください。
店外での話し声や路上駐車に対する苦情が寄せられることがあります。
また、カラオケ装置を設置して営業される場合、八尾市生活環境の保全と創造に関する条例に基づく届出が必要です(以前届出をした店舗であっても、経営者が変更になれば改めて届出が必要となります)。
詳しくはカラオケの届出のページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。
八尾市環境部環境保全課
電話: 072-924-9359
ファックス: 072-924-0182
電話番号のかけ間違いにご注意ください!