ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

令和6年12月2日以降、現行の保険証の新規発行は終了します!

[2024年6月1日]

ID:62506

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

現行の保険証の新規発行は終了します

健康保険証とマイナンバーカードの一体化に伴い、令和6年12月2日以降、保険証の利用登録がされたマイナンバーカード(マイナ保険証)を基本とする仕組みに移行します。

現在お手元にある健康保険証について

令和6年12月1日までに発行された保険証は、記載の有効期限までご使用いただけます。

八尾市国民健康保険では、令和6年10月に、健康保険証の一斉更新を行います。
新しい保険証の有効期限は、「令和7年10月31日まで」となりますので、
新しく届いた保険証は、令和6年12月2日以降も、その有効期限までご使用いただけます。

※就職・転職等で、加入している健康保険が変わった場合は、八尾市の健康保険証は使えません。
※後期高齢者医療制度に移行するなど、一部の方は、有効期限が異なる場合があります。

保険証の新規発行終了後について

マイナ保険証をお持ちでない方には、『資格確認書』が交付されます

マイナ保険証をお持ちでない方(※)には、ご本人の被保険者資格の情報などを記載した『資格確認書』を交付します。この『資格確認書』を医療機関等の窓口で提示することで、引き続き、一定の窓口負担で医療を受けることができます。

※マイナンバーカードをお持ちの方で、健康保険証の利用登録をしていない方にも、『資格確認書』を交付します。

マイナ保険証をお持ちの方は、マイナ保険証をご使用ください

マイナ保険証をお持ちの方は、マイナ保険証をご使用ください。
なお、マイナ保険証をお持ちの方には、ご本人の被保険者資格の情報を簡易に把握できるように、『資格情報のお知らせ』を交付する予定です。

マイナンバーカードの健康保険証利用についてのお問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル

0120-95-0178

※音声ガイダンスに従って、「5」を押してください。

受付時間(年末年始を除く)
平 日:午前9時30分から午後8時
土日祝:午前9時30分から午後5時30分


お問い合わせ

八尾市健康福祉部健康保険課

電話: 072-924-8534

ファックス: 072-923-2935

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?