ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

ベルビュー通りに看板の設置

[2022年11月2日]

ID:65830

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

看板設置(全米青少年美術コンテスト八尾地区最優秀賞作品)の経緯について

 令和2年度、ベルビュー市との友好関係を周知し、国際交流を深めていくために、長瀬川の一部区間を「Bellevue Street(ベルビュー通り)」と愛称命名し、銘板を設置しました。
その一角(八尾市本町4丁目八尾浜と久宝寺船着場)に全米青少年美術コンテスト八尾選考会の最優秀賞を受賞した作品一点の看板を作成し、文化芸術が豊かに息づく場所にするため、設置しました。

 


長瀬川にて
ベルビュー通り銘板

全米青少年美術コンテストについて

 国際姉妹都市協会(Sister Cities International)により、アメリカ各都市とその姉妹都市の青少年を対象に、
毎年、絵画作品のコンテストが行われています。
テーマは毎年違っていて2022年は「水を守る世代へ:すべての人のための持続可能な水」となっていました。

八尾市姉妹都市提携協会では、八尾市の姉妹都市であるベルビュー市の姉妹都市協会を通して同コンテストに参加しており、応募作品を決めるために八尾地区選考会を開催しています。

全米青少年美術コンテスト八尾地区選考会について

 毎年、八尾地区選考会にはたくさんの八尾市内の中学生・高校生から応募をいただいています。
2022年は「水を守る世代へ」という地球環境を扱う難しいテーマであったにも関わらず、50点を超える作品の応募がありました。
選考会では青少年の創作意欲の向上につながるよう、最優秀賞だけでなく、優秀賞や奨励賞、会長賞も選出しています。
最優秀賞に選ばれた作品は、八尾地区選考会の表彰式の後、本選である全米青少年美術コンテストに応募をしています。

アメリカ合衆国ワシントン州ベルビュー市について

 ベルビュー市は、アメリカ合衆国西北部ワシントン州シアトル市の東隣に位置する人口14万人、ワシントン州で5番目に大きい都市です。ベルビュー市はワシントン湖とサマミッシュ湖の間に位置し、総面積は約50平方キロメートルです。ベルビュー市を中心に東にあるカスケード山脈から西16キロに位置するシアトルまで車で簡単に移動できます。
きらびやかなビル群の景色も特徴的です。ダウンタウンにビジネス街がありながらも、広大な緑、長い自然道、公立公園やビーチと共に素朴な街の雰囲気も楽しむことができます。豊かな水と緑の山々に囲まれ、治安も非常に良い街として有名です。

ベルビュー市内
ベルビュー市ビル群

お問い合わせ

八尾市人権ふれあい部人権政策課

電話: 072-924-3830

ファックス: 072-924-0175

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?