ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

軽自動車の継続検査窓口での納税証明書の提示が原則不要になります

[2022年12月20日]

ID:66235

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

継続検査窓口での納税証明書の提示が原則不要になります


【軽JNKSとは】
令和5年1月から軽自動車税に係る新システム(軽JNKS)が導入されます。
軽JNKS(ジェンクス)とは、軽自動車税納付確認システム(Jidoshazei Nofu Kakunin System)の略称であり、軽自動車検査協会が、軽自動車(軽三輪・四輪に限る)に係る軽自動車税(種別割)の車両ごとの納付状況をオンラインで確認できるシステムのことです。そのため、これまでは軽自動車の車検(継続検査)を受ける際に、軽自動車税(種別割)の納税証明書を提示する必要がありましたが、令和5年1月より、納税証明書の提示が原則不要となります。ただし、二輪の小型自動車(排気量250cc超の二輪車)については、従前どおり納税証明書の提示が必要です。

【納税証明書が必要な場合】
〇納付直後のため、軽JNKSに納付情報が登録されていない場合
〇中古車の購入直後の場合
〇他の市区町村へ引っ越した直後の場合
〇対象車両に過去の軽自動車税(種別割)の未納がある場合

【注意事項】
〇納付後すぐに車検を受ける場合は、金融機関やコンビニの窓口でお支払いください。
 支払完了時点で納税証明書を取得できます(納付書の右側が納税証明書になっています)。
〇モバイルレジで納付した場合も軽JNKSへの反映に相応の日数がかかります。
 すぐに納税証明書が必要な場合は、金融機関やコンビニの窓口でお支払いください。
〇これまではモバイルレジでモバイルバンキング、クレジットカードで納付された場合には、7月上旬に
 市から納税証明書を送付していましたが、今後は二輪の小型自動車の納税証明書のみ送付します。







軽JNKSの広報写真

お問い合わせ

八尾市財政部納税課

電話: 072-924-3824

ファックス: 072-924-8838

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?