ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

小規模特認校について

[2024年5月24日]

ID:69698

八尾市立高安小中学校の小規模特認校制度についてお知らせします。

施設・活動見学会の申込が始まりました

令和6年7月3日(水)10:20~12:00に施設・活動見学会を開催します。

本校に「小規模特認校制度」を利用して入学を検討されている方は、ぜひお申込みください。

なお、お申し込みは、以下のページをご確認いただき、申込メールフォームからお願いします。(6月26日締切)

小規模特認校の施設・活動見学会、リーフレット・動画について(別ウインドウで開く)


小規模特認校制度の手続きについて

令和7年4月に小学新1年生と中学新1年生になるお子さまを対象とした「小規模特認校制度」については、八尾市のホームページをご覧いただくか、八尾市教育委員会へお問い合わせください。

八尾市の新しい就学制度(別ウインドウで開く)

八尾市の新しい就学制度についてのよくある質問(Q&A)(別ウインドウで開く)

八尾市の新しい就学制度

小規模特認校とは

本校の「小規模特認校制度」についての詳細は以下のページやリーフレットをご覧ください。

高安小中学校の紹介(動画)(別ウインドウで開く)

高安小中学校長からのあいさつ(動画)(別ウインドウで開く)

「とびたて!グローバル人材」

八尾市立高安小中学校は、桂中学校・桂小学校・北山本小学校とともに、令和5年度から小規模特認校に指定されました。

“施設一体型の小中一貫教育”の取り組み

画像1

【後期課程の先生が前期課程の授業を行う”乗り入れ授業”】
1~6年生の前期課程(小学校相当)と、7~9年生の後期課程(中学校相当)までを、1つの学校とする「義務教育学校」として9年間の一貫性のある教育を進めます。

画像2

【5・6年生の後期課程部活動体験】
後期課程の先輩たちとの活動の中で、自分もこんな先輩になりたいと思えるようになりました。

“英語教育”の充実

画像3

【NETによる「English village」の様子】
NETを常時配置し、自分の思いや考えを英語で発信することができる力を育みます。

“自主学習支援”の充実

画像4

【民間事業者による学習支援】
英語検定(後期課程)の受検に向けた支援や放課後などに民間事業者による学習支援を行い、自ら進んで学ぶ姿勢を育てます。

“ICT”を活用した学習活動の充実

画像5

【タブレットを使った授業】
各授業で、タブレットやモニターを使うなどICT活用をさらに充実させ、より効果的な学習を行います。

地域に根ざした学習“高安学”

画像6

【ビオトープでの活動】
9年間を見通した地域学習を通して、地域の伝統や文化に理解を深め、郷土愛を育み、郷土の自然や文化を守り育てようとする自主的実践的な態度を育てます。

令和5年度 施設・活動見学会

令和5年7月6日(木)10:30~12:00、小規模特認校 施設・活動見学会を開催しました。

画像1

本校の特色について説明を行った後、授業や施設を見学していただきました。

画像2

1年生の国語の授業では、子どもたちが楽しく元気に学習している様子を見学していただきました。

画像3

2年生の生活科の授業では、NETによる外国語の授業で積極的に英語を話している様子を見学していただきました。

お問い合わせ

八尾市 (小・中学校、義務教育学校)高安小中学校(前期課程)

電話: 072-943-8030

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?