[2024年3月25日]
ID:73478
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
市民のみなさまの利便性の向上をはかるため、毎月1回、日曜日に一部窓口を開庁しております。
業務が限られていますので、日時、取扱業務等をご確認のうえお越しください。
担当課 | 取扱業務 | 場所 |
---|---|---|
市民課 TEL 072-924-3846 FAX 072-924-0220 | 住所変更届(転入・転出・転居届など)および印鑑登録届の受付、 住民票・戸籍・印鑑などに関する証明書の交付、 マイナンバーカードの申請、交付、電子証明書の更新(完全予約制。要事前予約、当日予約不可。) | 本館 1階 |
健康保険課 TEL 072-924-3865 FAX 072-923-2935 | 国民健康保険の加入・脱退、住所変更、保険証再交付、納付相談、各種給付申請手続き | 本館 1階 |
循環型社会推進課 TEL 072-924-4098 | ごみ袋の配付 | 本館 1階 |
※取扱業務が限られていますのでご注意ください。
※ほかの市町村への照会・確認を必要とする手続きや添付書類が必要な手続きなど、お取り扱いできない場合や再度お越しいただく場合がありますので、事前に担当課まで、お問合せください。
【市民課で休日開庁時に受付できない業務】
・マイナンバーカード及び住民基本台帳カードのみを利用した転入届
・マイナンバーカードの国外継続利用申請
・他市町村の住民票(広域交付住民票)の写しの交付等、住民基本台帳ネットワークを利用した業務
・本籍地が他市町村の戸籍証明書等の交付(広域交付)
・パスポートの申請受付・交付
・国民年金に関すること
※市役所本館1階「八尾市公金取扱窓口(りそな銀行)」は営業していませんので、当窓口での市税などの納付はできません。
八尾市総務部総務課
電話: 072-924-3810
ファックス: 072-992-7583
電話番号のかけ間違いにご注意ください!