ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

粗大ごみの出し方について

[2023年7月1日]

ID:68794

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

粗大ごみは事前の申込みが必要で有料です。

粗大ごみ(電話、インターネット予約制・有料)

指定袋に入らない大きなごみ【電化製品(リサイクル家電を除く)、家具類等】。
1点につき400円。なお、3辺(高さ・幅・奥行き)の長さの合計が3メートルを超えるものについては、1点につき800円。ただし、一部の例外品目があります。詳しくは、お申込みの際に受付センターにご確認ください。
なお、1世帯から1回につき8点までの申込みが可能です。
粗大ごみの収集後、1ヶ月を経過しましたら、再申込みが可能となります。

(注意)
事前に粗大ごみの大きさ(3辺の長さ)を測ったうえで、お申込みください。

申込み先について

インターネット予約についてはこちらをクリックしてください。(別ウインドウで開く)
 ※内容をご理解いただき、お申し込みください。

電話予約については下記の八尾市粗大ごみ受付センターへお申し込みください。
・八尾市粗大ごみ受付センター
 (受付時間は、年末年始を除く月曜から金曜(祝祭日可)の午前9時から午後5時まで)

TEL 0800-222-9966(通話料無料)
   携帯電話・一部のIP電話からは
   072-923-9966
FAX 072-923-0030

(補足)粗大ごみの電話予約状況については下記をご参照ください。
粗大ごみの電話予約状況(別ウインドウで開く)

(注意)間違い電話が多く、相手先の方に迷惑がかかっています。番号をよくお確かめになってからおかけください。

申込み後の変更について

申込み後に、追加、品目の変更をされる場合は、収集予定日の4日前(土・日曜日、年末年始を除く)までに、取消しをされる場合は、前日(土曜・日曜日、年末年始を除く)までに受付センターまで連絡して下さい。

注意点について

石油ストーブ等は、石油を必ず抜いてから排出してください。収集車の火災事故の原因となります。

申込み方法等の詳細について

平成25年10月1日申込み分から、粗大ごみの収集が有料となりました。
粗大ごみの出し方や粗大ごみ処理手数料券等の詳細はごみの分け方・出し方ハンドブック(別ウインドウで開く)をご参照ください。

また、粗大ごみ処理手数料券の取扱店舗等については、下記の取扱店舗等一覧表をご参照ください。

FAXによる申込みについて

電話での申込みができない方は、FAX(072-923-0030)で申込みができます(申込み用紙は下記からダウンロードできます)。

お問い合わせ

八尾市環境部環境事業課

電話: 072-991-6254

ファックス: 072-999-4625

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?