ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

人間ドック(総合健康診断)の助成について

[2017年3月16日]

ID:708

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

人間ドック(総合健康診断)の助成

 健康的な日常生活を送るため、定期的な健診で自分の健康状態をチェックし、病気の予防・早期発見をすることはとても大切です。八尾市では国民健康保険加入者を対象に人間ドック費用の一部を助成しています。
 特定健診対象者は、人間ドック検査項目に特定健診検査項目が含まれています。特定健診分の検査結果は、受診から約2ヵ月後に郵送します(人間ドック全体の結果は、病院から直接返されます)。
 また、人間ドックの検査結果(特定健診分を含む)は八尾市に提供され、保健指導等に活用されることがあります。保健センターから連絡が入ることもありますので、あらかじめご了承ください。

対象となる人

・ 30~75歳未満で八尾市国民健康保険に加入している人 (年度内に30歳を迎える人も助成の対象です)
・ 年度内に人間ドック及び特定健診を受診していない人(いずれかを年度内に1回受診としているため)
・ 国民健康保険料を完納している人

自己負担額

30~39歳の人:11,000円
40~74歳の人:10,000円

手続きの流れ

 健康保険課または各出張所へ人間ドック受診申請書を提出してください(ただし、出張所での受付は5月~翌年2月のみ)。
 決定通知書をお渡し(出張所受付の場合は後日郵送)しますので、決定通知書を受け取ったら、ご自身で下記の委託医療機関へ電話で予約申し込みをしてください。
 ※翌年度4月以降受診分の申請は、3月から事前受付を開始します(決定通知書は4月以降に発行いたします)。

申請に必要なもの

・国民健康保険証
・印鑑(認め印)
・特定健診受診券(今年度に40歳~75歳になる人のみ)

※特定健診受診券は、4月末ごろ対象者に郵送します。受診券がまだ届いていない時期に人間ドックのお申込みをされる場合は、国民健康保険証と印鑑(認め印)のみをご持参ください。

委託医療機関

 【市内医療機関】

・医真会八尾総合病院
・医療生協八尾クリニック
・貴島中央病院
・貴島病院本院
・東朋八尾病院
・八尾市立病院
・八尾徳洲会総合病院

  【市外医療機関】

・大阪警察病院付属人間ドッククリニック
・大阪市環境保健協会
・大阪市立大学医学部附属病院先端予防医療部附属クリニックMedCity21
 ※大阪市立大学医学部附属病院先端予防医療部附属クリニックMedCity21については、
  一部パンフレット等に記載がございませんが、人間ドックの助成を受けることができます。
・大野クリニック
・市立柏原病院
・聖授会OCAT予防医療センター
・聖授会総合健診センター
・聖授会フェスティバルタワークリニック
・多根クリニック
・東大阪生協病院
・帝国ホテルクリニック
・コーナンメディカル鳳総合健診センター
・淀屋橋健診プラザ

※検査項目の詳細及び、予約に関することにつきましては、各医療機関に直接お問合せください。

人間ドック申請書(FAXでの受付はしていません)

お問い合わせ

八尾市健康まちづくり部健康保険課

電話: 072-924-8534

ファックス: 072-923-2935

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?