[2020年12月20日]
ID:54526
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
「身体が不自由なため社会と疎遠になっている娘の話し相手になってくれたら謝礼を払う」と知らない人からメールが届いた。それで指定されたサイトに登録し、話し相手になってメールのやり取りをした。しばらくすると、「娘がだいぶ良くなったので8千万円の謝礼を払うが、払うためには個人情報の文字化け解除が必要だ。コンビニでプリペイドカードを買って、一旦、解除費用を払って」と言われた。その後もやり取りに必要などと言われ、総額で約200万円払ったが、謝礼を受け取れなかった。
スマホに政府の指定支援金に当選したというメールが届いた。何人かに高額の支援金を分けるが、会員にならないと受け取れないと言われた。2千円払って会員登録したが、その後、担当者とのやり取りに必要などと言われ何度もコンビニでプリペイドカードを買った。しかし、未だに支援金は受け取れていない。
携帯電話やスマホには、いろいろな迷惑メールが届きます。相談相手になってくれたら謝礼を払う、大金が当選したなどと謳い、応じると、受け取るために必要として手数料等さまざまな名目の費用を請求されます。気が付いたら数百万円も払ってしまったというケースも見られます。相談相手になるだけで大金が貰える、応募もしていないのに当選するなどということはあり得ません。このようなメールは無視しましょう。被害にあったと思ったときは、振り込みの控えやメールでのやり取り等の証拠を保存し、経緯書を作成して早めに消費生活センターに相談してください。
国民生活センターの注意情報(別ウインドウで開く)も参考にしてください。
八尾市消費生活センター
電話: 072-924-8531 ファックス: 072-924-0180
E-mail: sangyou@city.yao.osaka.jp