ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

「不用品買取り業者を呼んだら貴金属を要求された」「売った貴金属が戻って来ない」 訪問買取りのトラブルにご注意!!

[2022年5月17日]

ID:58150

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

<事例1>

ステレオスピーカーやバッグなどを売るつもりで、投げ込みチラシを見て不用品買取り業者へ電話した。「貴金属を買い取った場合は、返品できないけどいいですか」と言われたので、了承して家に呼んだ。

不用品を業者に見せると値段がついて買取りされた。

その際、「タンスに眠っている腕時計や指輪やネックレスはありませんか」と聞かれたので、見積りだけのつもりで18金ネックレスを見せた。

「グラム4500円で売りませんか」と勧誘されて、断り切れずにネックレスを売ってしまった。

後で買取り額が他店より安いことに気づいたので、返品して欲しい。


<ひとこと助言>

不用品の買取りは、電話勧誘の他、ポストへの投げ込みチラシが見受けられます。

自宅に業者を呼ぶと、予定以外の品物を勧誘されても断り難く、見せると強引に買取りされるケースが少なくありません。

訪問買取りには、クーリング・オフ制度の適用があるのですが、買取り後は、品物の特定が難しく、「取引先へ売却した」「溶かしてしまった」などと理由をつけて返却されないケースがあります。

また、相手と連絡が取れなくなることがあり、交渉が困難です。戻ってきたとしてもキズがついている等のトラブルもあります。

☆思い出のある品や売るつもりのない品は、業者に見せてはいけません。

☆所在がハッキリとした業者との取引を心掛けましょう。

困ったときは、できるだけ早く八尾市消費生活センターにご相談ください。

消費生活に関する相談・お問い合わせ

お問い合わせ

八尾市消費生活センター
電話: 072-924-8531 ファックス: 072-924-0180
E-mail: sangyou@city.yao.osaka.jp

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?