ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

死亡事故多し!『着衣着火』に気をつけて!!

[2022年12月20日]

ID:65510

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

死亡事故多し!『着衣着火』に気をつけて!!

 

着ている衣服に火が燃え移ってしまう着衣着火により、総務省消防庁のまとめによると毎年100人前後の方が亡くなっています。空気が乾燥し厚着をする冬に増える事故です。

<事故事例>

【事故事例】 <消費者庁NewsReleaseより>

・  こんろの奥にある鍋を取ろうとした際に衣服の脇の下に引火

・  料理中にブラウスのひらひらした袖に引火

・  料理中にこんろに背を向けてテレビを見ていたところ背中に引火

・  仏壇のろうそくに火を着け、供え物の花を替えようとしたところ衣服に着火


※「消費者庁NewsRelease」の該当記事(PDF)はコチラ(別ウインドウで開く)

※「消費者庁ホームページ」はコチラ(別ウインドウで開く)

<ひとこと助言>

・  火に近づきすぎないようにしましょう。火に直接あたっていなくても、火から放射される熱により衣類に火がつくことがあります。

・  火を扱う際には袖口やすそが広がっている衣服や垂れ下がるストールなどは身につけないようにしましょう。着火しにくい防炎製品のエプロンやアームカバーの利用が被害拡大の防止に有効です。

・  こんろの奥に調味料などを置かないように。整理整頓をしましょう。

 

◆  万が一着衣着火した場合は、脱ぐ・水をかける・たたく、などして消火します。それができなければ走ったりせず、その場に転がって火を床に押し付けて消火してください。そしてすぐに医療機関を受診しましょう。

消費生活に関する相談・お問い合わせ

お問い合わせ

八尾市消費生活センター
電話: 072-924-8531 ファックス: 072-924-0180
E-mail: sangyou@city.yao.osaka.jp

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?