ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

6年生の取り組み

[2024年12月10日]

ID:68561

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

6年生の取り組みについてお知らせします。

秋の遠足

令和6年12月6日(金)、奈良公園へ、秋の遠足に行きました。

学校からは電車で、服部川駅から鶴橋駅を経由して近鉄奈良駅に向かいました。

奈良の街を歩き、東大寺の南大門に到着しました。海外の観光客や修学旅行生など、多くの人でにぎわっている中、東大寺の大仏殿に向かいました。

奈良の大仏さん「盧舎那仏坐像(るしゃなぶつざぞう)」の大きさにみんな圧倒されていました。何度訪れても、その大きさは壮観です。

当時の人々の信仰に思いをめぐらせながら、本堂の中をぐるっと回って出口付近まで歩いてきました。

もみじが赤く色づく奈良公園の中、若草山に向けて歩きました。

若草山で、お家の人が作ってくれたお弁当をみんなで食べました。昼食の後は上に登って、街の景色を楽しみました。

すこし戻ってきて、みんなで春日野園地で遊びました。

風が少し強く肌寒く感じられた日でしたが、みんな元気で遠足を楽しんだ1日になりました。

国語の研究授業

令和6年12月5日(木)5時間目、6年1組で国語の公開授業が行われ、八尾市内の小学校や中学校の国語の先生たちも見学に来ました。

この日の授業は「ぼくのブック・ウーマン」というお話を読んで、お話の登場人物になって、みんなの質問に回答するという設定で、登場人物の筆者の行動や思いについて考えを深めることをねらいにしました。

まずは、想定された質問にどう答えるのかを考えました。またインタビューアーとしてその他の質問を考えることや、その質問に対する答えを考えるなどして、班で相談しながら進めていました。

その後、順番に、前に座った児童が、お話の登場人物「ブック・ウーマン」になって、みんなから質問を受け付け、回答しました。インタビューアーになってその人への質問を考えたり、登場人物になってその人の思いを想像したりすることで、登場人物の心情を深く考えることができました。

参観日

令和6年11月2日(土)2時間目、全校の休日参観として算数の授業を参観いただきました。

この日は「数のしくみ」について授業が行われました。その中で、1,1,2,3,□,8,13と続く数の□に入る数を考え、フィボナッチ数列について学習しました。

グループで自然界でも見られるフィボナッチ数列の不思議さについて話し合い、数の面白さを感じていました。

廊下には「名前から想像して」というテーマで製作した木版画を掲示しました。自分の名前の1文字を選び、自分にまつわる絵を合わせ、赤・青・緑の中から1色選んで刷りました。

修学旅行保護者説明会

令和6年9月13日(金)放課後、6年生修学旅行の保護者説明会を行いました。

保護者の方に、担任より10月に行われる伊勢志摩方面への修学旅行について説明させていただきました。

体育大会の練習・団演

令和6年9月12日(木)6時間目、メインアリーナで、5年生と一緒に行った練習の様子です。

体育大会当日の午後、6年生と一緒に踊る団演の練習中です。友だちと息を合わせて姿勢を決めるのが、なかなか難しいので繰り返し練習しました。

手の位置や体の動きもまだまだ合わないので、友だちと相談しながら練習しました。タイミングを合わせて、全体がそろうようにがんばっています。

校内夏休み作品展

令和6年8月28日(水)3時間目、大会議室にて、夏休み作品展の見学を行いました。

子どもたちが夏休み中に製作した工作や絵画や習字や自由研究などを、28日から29日の2日間展示しました。保護者の方にも来校いただき、見学していただきました。

自分が作った作品の工夫したところを紹介したり、6年生の友だちや他の学年の子どもたちが作った工作や絵を熱心に見て回りました。

理科の授業

令和6年7月10日(月)1時間目、理科の授業の様子です。

6年生の理科では、理科専科の担当教員が授業を行っています。
この日の授業は「食べ物を通した生命のつながり」について学習しました。食べ物のもとをたどることで、生物は食べることを通してほかの生物とつながり、そのもとになる生き物ついて考えました。

友だちと話し合い、自分の考えをまとめ、しっかりと発表しながら、生物どうしの食物連鎖について学習を深めることができました。

着衣水泳

令和6年7月8日(月)5・6時間目、5年生と一緒に着衣水泳の授業を行いました。

最初に、服を着て水に入ってプールの中を歩いたり、ペットボトルを持って浮いたりしました。いつもの水泳とは違う緊張感があり、みんな真剣に取り組んでいました。

その後、ライフジャケットの着用体験を行いました。ライフジャケットを着用すると身体がしっかり浮くことを感じていました。水の事故を防止するためにも、川や海など水辺へ行くときにはライフジャケットを着用しましょう。

国語の研究授業

令和6年7月2日(木)5時間目、6年1組で国語の研究授業を行いました。

「時計の時間と心の時間」というお話を読んで、筆者の主張について考え、段落を自分なりに書き換える授業でした。ポイントは筆者の主張と自分の考えを比べながら書き換えることでした。

友だちの書き換えた文章を参考にしながら、タブレット端末に書き換えた文章をどんどん書いていきました。

発表の時には、それぞれが書いた文章を、タブレット端末で確認しながら発表しました。時間内にしっかりと自分の考えをまとめることができて、見学にきた先生も驚いていました。

高小まつり

令和6年6月27日(木)13:10より、児童会主催「高小まつり」を行いました。

1組は「スパイミッション」と「ミッケ」というお店を出しました。スパイミッションは、お客さんがスパイになって、ハンターに見つからないように逃げながら、ダイヤを探すというゲームです。ハンター役の子は、お客さんがじょうずに逃げられるように工夫して追いかけていました。

2組は「8番出口」というお店を出しました。お客さんが教室の異変を見つけて脱出するゲームです。お客さんが楽しく異変を見つけ出せるように工夫していました。

2組の「ピッタリ・ドン」というお店では、身の回りにあるいろんなものを量って重さをピッタリに合わせるゲームを行いました。みんなピッタリの重さになると喜んでいました。

音楽の授業

令和6年6月21日(金)4時間目、音楽の授業の様子です。

6年生の音楽科では、後期課程の音楽担当教員が授業を行う場合があります。
この日はまずは音楽3択クイズからスタートしました。「ピアノの弦は何本?」という問題に、たった1人「230本前後」と答えた子が正解して、みんなびっくりでした。

その後、リコーダーでメヌエットの練習を行いました。先生から「旋律のまとまりを気を付けながら演奏しよう」とポイントを学びながら、繰り返し練習しました。

水泳学習

令和6年6月17日(月)2・3時間目、5年生と一緒に今年度最初の水泳学習を行いました。

まずは、プールサイドから入水して水慣れです。伏し浮きなどをして、楽しく水慣れをしました。

次に、プールの5年生と一緒にプールを歩いて、うずまきを作りました。みんなで歩くと大きな水の流れができて、みんな浮いて流れて楽しそうでした。

け伸びの練習では、遠くまで進むことができるポイントを教えてもらって練習しました。両腕は耳の後ろに、体の力を抜いて、壁をしっかり蹴って、ビューンと け伸びができました。

最後に25mを泳ぐ泳力確認テストを行いました。この夏に、どれだけ自分の泳力を伸ばせるか、自分の目標に向かってがんばりましょう

体育の授業

令和6年6月12日(水)4時間目、体育の授業の様子です。

6年生の体育科では、後期課程の体育科担当教員が授業を行います。
この日は陸上競技のハードル走の授業でした。

この日は強い日差しが照りつけ、昼頃には29度まで気温が上がり暑い日となりましたが、体調に気をつけて、休憩を十分に取りながらハードルに取り組みました。

子どもたちは、インターバルが異なったレーンから自分にあったレーンを選んで、より速くより走り、リズミカルにハードルを越えられるよう、何度も挑戦していました。

プール掃除

令和6年6月4日(火)5・6時間目、プール掃除を行いました。

プールの底をみんなでゴシゴシ洗いました。

これから始まる水泳学習のために、プールをしっかりきれいにできました。

租税教室

令和6年5月21日(水)5時間目、八尾納税協会青年部会の方をお招きし、租税教室を行いました。

講師の方からは、税金の種類や税金の使われ方についてお話がありました。警察や消防など安全安心を守ることであったり、健康診断や予防接種などの健康を守ることであったり、自然環境の保護や下水道の整備など、みんなの暮らしを守るために大切なものだと知りました。

講師の方の質問にも積極的に答えながら、自分たちの生活と税金のことを真剣に考えました。みんなが使っている教科書も税金から無償で提供されています。大切に使いましょう。

1年生との交流

令和6年5月16日(木)1時間目と3時間目、ランチルームで1年生が絵日記を書くお手伝いをしました。

1年生がゴールデンウイークの出来事の絵を書いて、それをもとに1年生に「いつ、どこで、だれが、どうして、どんな気持ちだったか」インタビューをしました。そして、それをもとに文章を一緒に考えて絵日記を書きました。

「だれといったん?」「かぞくとともだち」1年生と楽しくやり取りしながら、絵日記を仕上げました。1年生にやさしく関わる6年生の姿を見ることができました。

土曜参観

令和6年4月27日(土)2時間目、今年度最初の授業参観を行いました。

6年生の社会科は「わが国の政治のはたらき」から学び始めます。この授業では「内閣のはたらき」について学習しました。法律を自分たちの生活と重ねながら考え、身近な税金の種類や使われ方などを知りました。

また、内閣が法律や予算にもとづいて、実際の政治を行うはたらきをしていることを知りました。

タブレット端末を使って内閣のしくみについて調べ、その内容を交流しました。内閣が自分たちの生活と密接に関わっていることがわかり、もっと詳しく調べてみたいと感想を述べていました。

家庭科の授業

令和6年4月25日(木)3時間目、家庭科の授業の様子です。

6年生の家庭科では、後期課程の家庭科担当教員が授業を行います。
この日は、「これまでの学習を家庭科につなげよう」ということで、5年生で学習してきた内容を振り返り、6年生で学習する内容を確認しました。

その後、「生活時間をマネジメント」の授業に入りました。ワークシートに自分の日課を記録しました。規則正しい生活を送っているのか、自分の生活をしっかり振り返っていました。

全国学力テスト

令和6年4月18日(木)3時間目から、文部科学省による「全国学力・学習状況調査」を行いました。

3時間目は国語、4時間目は数学の問題に臨みました。また午後からは大阪府による「小学生すくすくウォッチ」の理科の問題や児童アンケートも行いました。

みんな緊張した様子で問題用紙を受け取り、真剣に取り組んでいました。

後期課程体験授業

令和6年3月15日(金)~19日(火)午前中、6年生が後期課程の授業を体験しました。3日目の様子です。

19日(火)1時間目、このクラスでは国語の授業を行いました。教科担当の先生からは、日本語の面白さや国語を勉強する理由について説明がありました。そして、この日は「いろは歌」をテーマに古文の授業が行われました。後期課程では古文もさらに難しくなりますが、日本語の面白さを感じながら国語の授業に取り組んでほしいです。

19日(火)2時間目、このクラスでは社会の授業を行いました。教科担当の先生からは、後期課程で学ぶ社会の歴史や地理、公民についての説明がありました。そして、この日は47都道府県についての授業が行われました。クイズ形式の問題に正解すると、うれしそうに学習に取り組んでいました。

後期課程体験授業

令和6年3月15日(金)~19日(火)午前中、6年生が後期課程の授業を体験しました。2日目の様子です。

18日(月)1時間目、このクラスでは英語の授業を行いました。教科担当の先生から「What do you want to do?」(あなたのやりたいことは何ですか?)と尋ねられ、6年生で習った英語を思い出し、懸命に答えていました。

18日(月)2時間目、このクラスでは美術の授業を行いました。教科担当の先生からは、図工と美術の違いについての説明がありました。そして、この日は、生活の中で使われているデザインについて、お菓子のパッケージを例に考える授業が行われました。タブレット端末に意見を書きこみながら、デザインの面白さを感じていました。

18日(月)3時間目、このクラスでは理科の授業を理科室で行いました。教科担当の先生からは、より難しくなる理科の授業について説明がありました。そして、この日は、葉脈の標本をしおりにする授業が行われました。身近な植物が持つ複雑さや面白さに触れ、後期課程の理科の授業がますます楽しみになったようでした。

校外人権学習

令和6年3月7日(木)、ピースおおさか と大阪コリアタウンに校外学習に行きました。

ピース大阪・大阪国際平和センターでは、大阪大空襲や戦時中の小学生の生活についての展示を見学しました。子どもたちは、熱心に解説を読んだり、メモを取ったりしていました。

ジオラマ展示の見学や、防空壕体験、また大阪空襲戦争のアニメ映画の視聴などを通して、戦争の恐ろしさや平和の尊さを学ぶことができました。

大阪城公園の中で昼食になりました。お家の作ってくれたお弁当をおいしく食べました。

昼食の後、次の見学までちょっと休憩、友だちと一緒に思い思いに過ごしました。

大阪生野区のコリアタウンでは、班別フィールドワークを行いました。御幸森商店街は、たくさんの観光客で大にぎわいでしたが、それぞれの班でお店を回り、食べ歩きを楽しみました。街歩きを通して、文化の多様性を感じることができました。

参観日

令和6年2月29日(木)5時間目に授業参観を、6時間目に学級懇談を行いました。

この日は、保護者の方にも参加いただいて、キンボール大会を行いました。子どもチームと大人チームが1つのコートでボールをおいかけ、一緒に汗を流すことができました。

チームのピンチを救う好プレーに、大きな歓声と拍手が上がっていました。保護者の皆様にはお忙しい中、授業参観およびキンボールへの参加、また学級懇談にお越しいただきありがとうございました。

いのちについての出前授業

令和5年11月29日(水)5時間目、八尾市立病院の助産師さん2名をお招きし、いのちについての出前授業を行いました。

授業では、出産にかかわる助産師さんのお仕事のこと、赤ちゃんが生まれる時のお母さんの大変さ、生まれたときの赤ちゃんの様子などをお話ししていただきました。またお腹の中の赤ちゃんの映像や、赤ちゃんの産声の音声も紹介していただきました。

助産師さんからの「生まれてきたいのちを、これからも大切にしてほしい」というメッセージを聞き、あらためて、いのちの大切さを考える機会となりました。

音楽会

令和5年11月16日(木)5・6時間目、メインアリーナで前期課程の音楽会を行いました。

6年生は合唱で『絆』を歌いました。
初めはなかなか大きな声を出せず、ソプラノ・アルトも上手に分かれて歌うことはできませんでした。しかし練習を重ねるにつれてどんどん上達していき、それにつれて子どもたちの表情からもだんだん自信が見られるようになりました。

6年生は合奏で『ミッション:インポッシブル』を演奏しました。
難しい部分に関してはみんなで何回も何回も練習し、本番が近づくにつれて6年生の奏でる音が1つになっていきました。

本番では子どもたちが笑顔で歌い、演奏をすることができました。終わったあとの表情はとても晴ればれしていました。音を楽しむ「音楽」を文字通り楽しんで発表することができる前期課程最後の音楽会になりました。

国語の研究授業

令和5年11月10日(金)6時間目、6年1組で国語の研究授業を行いました。

「鳥獣戯画を読む」というお話を読んで、絵巻の提示の仕方における筆者の意図について考えました。プリントに筆者の工夫をまとめましたが、文章中の言葉を使って自分の考えをまとめることができました。

前期の先生だけでなく、後期の先生も授業を参観したので、いつもより先生たちが多く緊張していましたが、最後まで集中して授業を受けることができました。

お問い合わせ

八尾市 (小・中学校、義務教育学校)高安小中学校(前期課程)

電話: 072-943-8030

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?